速報【三河湾健康マラソン 2015】 僕の結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第31回三河湾健康マラソン(2015年2月8日)

第31回三河湾健康マラソン 大会会場

雨ですね。雨の日のマラソン大会ほど嫌なものはありません。

レース中はいいんですよ。いったん走り出してしまえば、身体が熱くなって雨や寒さは全然気にならなくなりますから。レース前・レース後の移動や準備で濡れたり、雨宿りできる場所がすごく混雑して動きにくくなるのが嫌なんです。

さて、そんな雨の中、愛知・蒲郡市で開催された「第31回三河湾健康マラソン」(10kmの部)で走ってきました。朝起きて外から聞こえる雨音にテンションがた落ちとなりましたけど、とりあえず走るだけ走ってきました。僕の結果は、果たしてどうだったのか!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕の速報結果 10kmの部・36分32秒

第31回三河湾健康マラソン 完走証

気になる僕の結果は、大会計測のグロスタイムで36分32秒・総合順位29位(部門別順位9位)でした。とりあえず今日は、3’40″/kmのペース走のつもりで走り、37分を切ることができればいいなと思っていたので、まずまずです。

部門別8位までのランナーには表彰式があります。僕は惜しくも9位ですが、実はしてやったりの大満足。表彰式とか面倒くさくて、走り終えたらさっさと帰りたかったので、あと1人抜かなくてよかったと心底と思っています。

第31回三河湾健康マラソン スタート地点

以下は手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」によるペース・ラップタイムとランニングダイナミクスです。

ペース・ラップタイム

第31回三河湾健康マラソンのペース・ラップタイム

今日は3’40″/kmのペース走のつもりで疾走。入りの1kmは若干のランナー渋滞もあったため仕方ないとしても、あとは微妙にペースが安定しません。雨のせい、ということにしておきます。

(テンションがた落ちで)身体は重めでしたが、心肺には少し余裕がありました。ラスト1kmはぐわっとペースアップできたし、目標の37分切りも達成できたで、今日のところはこれで良しとしましょう。

ランニングダイナミクス

ハートレートセンサー未装着。そのため、心拍・上下動・接地時間のデータはありません。

第31回三河湾健康マラソンのランニングダイナミクス第31回三河湾健康マラソンのランニングダイナミクス

今日は車で行きました。駐車場には困らず。

第31回三河湾健康マラソン フィニッシュへ向けて疾走

ということで、雨の中お疲れさまでした。三河湾健康マラソン、多分また来年。

ちなみに、今日は自動車で行きました。僕の場合、あまり運転したくないのでマラソン大会へはほぼ100% 電車やバスを使って行くのですが、今日は雨が降ってますし会場が自宅近くということで、嫌々ながらも車で行きました。

第31回三河湾健康マラソン 駐車場

自宅から会場までの所要時間は、電車を使って行く場合の半分以下。駐車場も会場から離れたところは空いていたので、止める場所には困らず。いや~、思った以上に楽でした。一生に一度くらいは、車でマラソン大会へ行くのもいいものですね。

※先々週の「第50回記念一色マラソン」(愛知・西尾市一色町)も車で行きましたけど、市内なのでカウントしません。

タイトルとURLをコピーしました