京都マラソン 2020 エントリー抽選倍率5.2倍。結果は10月8日に発表

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都マラソン2016(2016年2月21日)

kyoto-marathon-2015-002.jpg

京都マラソンの2016大会は、2016年2月21日(日)に開催されました。ここからは、京都マラソン2016のエントリー情報や僕の抽選結果など掲載していきます。

僕も、ランスマの高樹リサさんも走った「京都マラソン」。次回・2016大会の開催日が早くも発表されました。みなさん、スケジュールの調整はよろしいでしょうか。チェックしていきます。

関連記事

京都マラソン2016 大会サイト リニューアル

kyoto-marathon-2016-top-img-01
img via: 京都マラソン2016

京都マラソンの大会ホームページが、2016大会へ向け、リニューアルされましたといっても、リニューアルされたのはトップページだけ。募集要項などの詳しい情報はまだありません。しかしそれでも、「京都マラソンもいよいよ動き出すのか」とワクワクせずにはいられません。テンション上がります。

京都マラソン2016と同じ日には、おそらく「第50回記念青梅マラソン」も開催。京都マラソン青梅マラソンのどちらを選ぼうか悩ましいところですが、大会サイトのリニューアルにより、「京都・東京マラソンの2週連続フルマラソンしたい!」「前回のリベンジを果たしたい!」という気持ちがより一層強くなりました。

関連記事 青梅マラソン2016 エントリー9月開始。川内優輝、参戦

 

エントリー2015年7月28日(火)午前10:00開始

kyoto-marathon-2016-entry-date-01

6月9日(火)に大会要項が発表されました。

種目・定員・参加料やエントリー受付期間が掲載されています。エントリー受付期間は、7月28日(火)午前10:00~8月31日(月)まで(専用振替用紙での申込みは8月19日(水)まで)。たっぷり1ヶ月ありますが、わすれないうちにお早めに。抽選結果は10月6日(火)に発表予定

種目・定員・参加料(2016)

京都マラソン2016の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
マラソン 15,900人 国内12,000円
国外15,000円
6時間
ペア駅伝
(1区27.6km
・2区14.6km)
100組200人 ペア20,000円 6時間
車いす
(6.1km)
20人 2,000円

種目・定員・参加料・制限時間は前回(2015)から変更ありません。

今大会ではマラソン種目に「ボランティア経験者枠」が新設されます。第1回~第4回の過去大会において、ボランティアで参加した方を対象に抽選優先枠(100人)を設けるとのこと。

また、マラソンには京都市民枠(1,000人)東日本大震災被災者枠(200人)・10万円以上の寄付者が対象のサポートランナー枠(480人)が用意されています。

そして、東日本大震災復興支援の一環および第5回大会記念プログラムとして「仙台国際ハーフマラソン」との提携が決定しました。京都マラソン2016出走者の中から抽選で5人を仙台国際ハーフに派遣するとのことです。

 

京都マラソン参加料補償保険 今年もあります

kyoto-marathon-2015-hoken-img-01
img via:チケットガードのご案内

前回(2015)に続き、2016大会も「京都マラソン参加料補償保険」がオプションで用意されています。「京都マラソン参加料補償保険」とは、病気やケガ、家族の入院、交通機関の遅延・運休・欠航、突然の出張命令などで京都マラソンに参加できなくなった場合、参加料12,000円が返金される保険です。保険料は990円。

こうした保険が導入されるのは、マラソン大会では前回の京都マラソンが全国で初めて。京都マラソンの開催時期は大雪などで中止になる大会も少なくありませんし、交通機関の遅延・運営だけでなく、練習中のケガや病気などにも対応しているのは嬉しいですね。万が一に備えて加入しておくと安心です。

申込み期間は2015年10月6日(火)より開始。当選の発表後、「参加料の支払いから7日間以内」に限り申込みが可能です。

関連記事 【京都マラソン2015】保険料990円で参加料12,000円が戻ってくる!「京都マラソン参加料補償保険」

ちなみに僕は加入しません。保険の補償額はたかだか参加料12,000円程度。このくらいなら「わざわざ保険料990円払ってリスク軽減するほどでもないかな」と感じていますので。万が一が起こったとしても「ま、いっか。」で済ませられそうです。

 

2016年も、京都・東京の2週連続フルマラソンが可能

kyoto-marathon-2015-003

ちなみに東京マラソン2016は、2月28日(日)開催予定です。開催日が1週間ずれていますので、京都・東京の2週連続フルマラソンが次回も可能です。

前回(2015)は京都・東京の両方とも、目標のサブスリー(3時間切り)を達成することができず、不甲斐ない結果となりました。この悔しさを晴らすため、次回も京都・東京の2週連続フルマラソンで挑むつもりです。とくに、京都マラソンは大撃沈してしまったので、何がなんでもリベンジを果たさなければ気が済みません。

前回の抽選倍率は約4倍と、東京マラソンほどではないにしても、京都マラソンも非常に狭き門となっています。抽選運を少しでも上げるために、ゴミはきちんとごみ箱へ捨てる、パソコン作業のために立ち寄ったカフェに、超長時間居座ったりしない、など日頃の行いをしっかり心がけていきます。

2016 僕のエントリー・抽選結果

僕のエントリー完了

kyoto-marathon-2016-entry-done-02

2015年7月28日(火)午前10:00を迎え、京都マラソン2016のエントリー受付が開始されました。期間は8月31日(月)までとたっぷりありますが、さっそくエントリーしてました。

 

僕は陸連登録しているので、「登録男子の部」でエントリー。ベストタイムは「板橋Cityマラソン2014」の2時間51分35秒で申告。京都マラソンのスタートブロックは、陸連登録の有無は関係なしでベストタイム順で決まります。前回(2015)はこのタイムで先頭Aブロックを獲得できました。今回もAだと嬉しいです。

抽選結果は10月6日(火)発表予定。前回は日頃の行いがよかったおかげもあって当選できましたが、今回は果たしてどうなるのか。今からドキドキです。

kyoto-marathon-2015-001.jpg

ちなみに、京都マラソンにエントリーする直前まで、京都マラソンと同じ日に開催される「青梅マラソン」と迷いました。今回の青梅マラソンは長い歴史の節目を飾る記念すべき50回大会。しかも川内優輝選手が参加を表明していて、例年以上に盛り上がること間違いなし。

関連記事 青梅マラソン2016 エントリー9月開始。川内優輝、参戦

すごく迷いましたが、僕にはやっぱり京都マラソンですね。まずは京都マラソンで前回のリベンジを果たさなければ気が済みません。

宿泊プラン 前倒しで予約開始

kyoto-marathon-2016-hotel-img-01
img via: 宿泊予約 – ランナー|京都マラソン2016

エントリーを無事に済ませたら、あとは抽選結果の発表までのんびり待ちましょう…というわけにはいきません。やることはたくさんあります。宿泊ホテルの予約もそのひとつ。人気大会の宿泊ホテル確保は激戦です。

JTB西日本による「京都マラソン専用宿泊プラン」の予約受付が2015年7月28日(火)午前10:00より始まりました。前回より約2ヶ月も前倒しての開始。

もう少し後になるだろうと油断していたら、いつの間にか始まっていたので、これはヤラれました。アクセス良好でお手頃なホテルからどんどん埋まっていきます。宿泊ホテルの予約はお早めに。

また、2015年8月20日(木)より「るるぶトラベル」でも宿泊ホテルの予約を開始するとのこと(るるぶトラベルは宿泊日の半年前から予約を開始するようですね)。こちらもお見逃しなく。

京都マラソン 京都駅の写真

ちなみに僕の場合、宿泊ホテルの予約は9割以上が「じゃらんnet」から。宿泊予約サイトは1つにまとめておきたいので、大会専用宿泊プランが用意されていても、できる限り「じゃらんnet」を利用します。

(奈良マラソンの時に、じゃらんnet以外で予約したところ、予約したことをうっかり忘れて無断キャンセル料を払う羽目になった経験もありますので。)

関連記事 奈良マラソン2014 当日の宿泊ホテル コンフォートホテル奈良

ということで、今回も「じゃらんnet」でさくっと予約しておきました。とりあえずひと安心ですが、宿泊料金には満足していません。京都マラソン前日・当日の2泊3日で計23,000円。そのうち前日の一泊だけで、なんと17,000円も掛かります。さすが京都マラソン前日料金。

フトコロ事情の厳しい僕には少し高めですので、定期的にじゃらんnetをチェックして、よりお手ごろな宿泊ホテルを探して行こうと思います。

東京マラソン2016の11.3倍に比べれば半分以下ですが、当選する気配がまったくしません。それでも「落ちるはずがない!」と万が一の期待を込めて、そわそわしながら抽選結果を待ちましょう。運命の抽選結果は10月6日(火)発表です。

抽選結果はメールでも通知されますが、RUNNET(ランネット)のマイページでも確認可能。発表時間は、前回(2015)と同じなら、お昼12:30頃になると思います。

※大会サイトでのお知らせでは、13:00頃より順次メール配信開始とのこと。でも、メール本文には当落結果の記載はありません。けっきょく、ランネットで確認することになります。

 

抽選結果、ついに発表。僕の結果は!?

運命の2015年10月6日(火)13:00を迎え、「京都マラソン2016」の抽選結果が発表されました。

今回の抽選倍率は4.3倍と、東京マラソン2016の11.3倍に比べれば微々たるものですが、それでも当選する気配がまったくしません。「落ちるはずがない!」と信じて、僕の抽選結果を確認します(こう見えても抽選運には恵まれているのですよ。東京マラソン2016にはあえなく落選しましたが…)。

関連記事 【東京マラソン 2016】エントリー抽選倍率11.3倍。9月16日(水)結果発表

ちなみにこの日、ネット上では、当選された方の歓喜の声と、その何倍にものぼる落選された方の悲痛な叫びが聞こえてきました。

 

さっそく、RUNNET(ランネット)のマイページを確認したところ、僕の抽選結果は以下の通りでした。もちろん、見事に!!

 

kyoto-marathon-2016-entry-lottery-result-02

 

見事に「落選」でした。東京マラソン2016に続き、まさかの2連敗。僕の恵まれていた抽選運も、昨シーズンがピークだったのでしょうか。今シーズンの僕は持っていません。

しかし、まだ諦めてはいけませんね。まだ二次抽選(追加抽選)があります!

…と言いたいところですが、前回(2015)はマラソン・ペア駅伝ともに当選者の入金が定員に達したため、二次抽選はありませんでした。今回も望み薄かも。

ということで、僕の「京都マラソン2016」はお終いです。お疲れさまでした。さて、じゃらんnetで予約していた宿泊ホテルもキャンセルしなきゃ。

追記 実際、追加抽選は行われませんでした。

どうしても走りたい場合は、京都市へのふるさと納税(10万円以上の寄付)で出走権がプレゼントされるようですね(先着:マラソン480人・ペア駅伝10組20人)。しかし、京都マラソンは当選すること自体に価値があるのです。走るなら、当選で! 来年リベンジです。お疲れさまでした。

2016 完走メダルのデザイン

京都マラソン2016の完走メダルデザインが発表されました。前回(2015)、第1回大会からのデザインを一新したばかりなのに、今回もまた新しいデザインになりました。

【完走メダルデザインを発表します!】 みなさん、こんにちは! 今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。 ランニング日和ですね。私もガンバローっと。 このたび、完走賞としてお渡しする完走メダルのデザインが決定しましたので、発表しま…

京から明日へ。京都マラソンさんの投稿 2015年10月9日

前回の完走ダルは、「ハレの舞台で日頃の努力が実を結ぶ」という意味合いを込め、日本の伝統的な水引き飾りの一つである「平梅結び」をモチーフ。

【京都マラソン2015 完走メダル】

京都マラソン2015 完走メダル
img via: 京都マラソン2015

一方、今回は節目を飾る第5回大会ということで、五角形をモチーフに、古都を象徴する紫をあしらったとのこと。

 

正五角形は、その対角線を結ぶと、その真ん中に小さな正五角形が生まれます。小さな正五角形の中にも、同じようにまた新たに小さな正五角形が・・・というように、正五角形は、その中でその形が「永遠につながっていくデザイン」です。 そこから、脈々と受け継がれる京都の伝統と、駆け抜けるランナーの目に映る万華鏡のようにくるくる変わる景色をイメージしデザインしました。

via: 【完走メダルデザインを発表します!】 – ニュース|京都マラソン2016

 

前回のデザインも素敵でしたが、今回も深い感じがしていいですね。当選されたみなさん、この完走ダルを目指して、どうか頑張ってください。ああ~、この五角形のメダル、欲しかった~。

 

タイトルとURLをコピーしました