京都マラソン 2020 エントリー抽選倍率5.2倍。結果は10月8日に発表

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京都マラソン2017(2017年2月19日)

京都マラソン 画像
img via: 京都マラソン ホームページ

2015年には僕も、ランスマの高樹リサさんも走った京都マラソン。2017年の開催へ向け、大会ホームページがリニューアルされました。募集要項やエントリー開始日など詳細も発表されています。

京都マラソンの人気は年々右肩上がり。今回も史上最高に盛り上がること間違いなし。市民ランナーたるもの京都マラソンを走らずして、いったい何を走ろうか!?そんな京都マラソン2017についてチェックしていきましょう。

2017 開催日・募集要項・エントリー

2月19日(日)開催

kyoto-marathon-2015-finish-gate-01

京都マラソン2017の開催日は、2017年2月19日(日)に決定しています。例年通りと同じ時期ですのでスケジュールの調整もつけやすい。相変わらず東京マラソンと1週ずれてくれますので(東京マラソン2017が2月26日開催)、運が良ければ、西と東の2週連続フルマラソンもできます。

2017 種目・定員・参加料

京都マラソン2017の種目・定員・参加料は以下の通りです。

種目 定員 参加料 制限時間
マラソン 16,000人 国内12,000円
国外15,000円
6時間
ペア駅伝
(1区27.6km
・2区14.6km)
200組400人 ペア20,000円 6時間
車いす(6.1km) 20人 2,000円

フルマラソンの定員がなんと100人も増加(15,900人→16,000人)。ペア駅伝も倍に膨れあがり(100組200人→200組400人)、かつてない規模で行われます。にもかかわらず、参加料は前回(2016)と同じです。徐々に値上げされる大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。

前回好評だったボランティア経験者枠の継続に続き、連続落選者枠の新設や、サブ3.5・サブ4応援枠の新設など、募集枠も拡充しています。

 

京都マラソン2017 募集枠

募集枠 内容

新設
連続落選者枠

直近3大会の連続落選者を対象とする優先抽選枠(マラソンのみ、500名)

新設
サブ3.5・サブ4応援枠

男子3時間30分・女子4時間切りを目指すランナー対象の優先抽選枠(500名)

※男子3時間45分以内・女子4時間15分以内の記録証(過去3年以内)の提出が必要

京都市民枠

マラソンの京都市民枠が100名増加(1,000名→1,100名)
ペア駅伝に50組100人の京都市民枠を新設

ボランティア経験者枠

2016大会のボランティア経験者を対象とする優先抽選枠(100名)

※東日本大震災被災者枠・ふるさと納税枠も継続。

 

エントリー2016年7月20日(水)開始

京都マラソン2017のエントリー受付は、2016年7月20日(水)あさ10:00に開始。期限は8月22日(月)まで(専用振替用紙での申込みは8月12日まで)。

先着順ではなく抽選ですのであわてて申込み必要はありませんが、忘れないうちにお早めに。ちなみに前回(2016)は、受付開始からわずか21時間で定員を超え、抽選が決定しました。過去最短ペースです。

 

一般エントリー、2日目で定員突破。抽選決定。

京都マラソン2017の一般エントリー数が、受付開始2日目の7月22日(金)で定員を突破しました。これにより、抽選となることが決定しています。

もちろん天下の京都マラソンですので、抽選にならないはずがありません。そんなことは誰もがわかっていると思いますが、いざ抽選決定となると、ドキドキしますね。運命の抽選結果は、2016年9月29日(木)に発表です。

2017 抽選倍率はどのくらい?

前回(2016)の抽選倍率は、4.3倍

気になる京都マラソンの抽選倍率について、参考までに前回(2016)は以下の通りです。

京都マラソン2016 エントリー数・抽選倍率

マラソン 65,242人(定員15,220人・倍率4.3倍)

  • 個人 55,751人
    グループ 3,777組9,491人

    • うち市民枠 7,372人(倍率3.1倍)
    • うちボランティア経験者枠 477人(倍率3.2倍)
    • うち市民枠・ボランティア枠の両方 414人(倍率2.5倍)
  • 市民枠・ボランティア枠対象外 64,142人(定員14,120人・倍率4.5倍)

ペア駅伝 725組1,450人(定員80組160人・倍率9.0倍)

フルマラソンの申込み総数は65,242人、抽選倍率は4.3倍で、過去最高を記録しました。これは市民枠・ボアンティア経験者枠もひっくるめた数字のため、これらを除く一般枠の倍率は4.5倍となり、非常に狭き門です。

今回(2017)の抽選倍率も、4.3倍

追記 エントリー受付が2016年8月22日(月)に締め切られ、待ちわびていた京都マラソン2017の抽選倍率が発表されました。以下の通りです。

【2017 マラソン 抽選倍率】

エントリー枠 抽選対象者 定員 倍率 倍率
(一般枠との2回抽選)
一般枠
(他枠の落選者含む)
56,478人 13,120人 4.29倍
連続落選者 3,369人 500人 6.74倍 2.9倍
サブ3.5・4応援 2,602人 500人 5.20倍 2.6倍
京都市民 7,063人 1,100人 6.42倍 2.8倍
ボランティア経験者 400人 100人 4.00倍 2.4倍
合計 58,478人 15,320人 3.82倍

※抽選対象者は他の枠との重複を含む。

【2017 ペア駅伝 抽選倍率】

エントリー枠 抽選対象者 定員 倍率 倍率
(一般枠との2回抽選)
一般枠
(他枠の落選者含む)
716組
1432人
126組
252人
5.68倍
京都市民 115組
230人
50組
100人
2.30倍 1.9倍
合計 766組
1,523人
176組
352人
4.35倍

マラソン一般枠(他枠の落選者含む)の抽選倍率は4.29倍。前回(2016)とほぼ同じ倍率で、相変わらず狭き門ですね。僕は「サブ3.5・サブ4応援枠」でエントリーしているため、一般枠と合わせた倍率は2.6倍にまで落ち着くようです?? これならなんとかなるかもしれません。

一方、ペア駅伝の抽選倍率は、前回と比べて定員倍増、さらに東日本大震災復興支援枠の定員未達により16組32人増員されました。おかげで、倍率はガクッと下がっています。それでも5倍強。マラソンの部以上に狭き門です。

抽選結果、2016年9月29日(木)発表

京都マラソン2017の抽選結果は、2016年9月29日(木)に発表です。前回(2016)は10月6日(火)ひる13:00より順次メール配信されました。今回も同じ時間帯に配信されると思います。

ちなみに配信されるメールには、当落結果の記載はありません。けっきょく、RUNNET(ランネット)のマイページで確認することになります。わざわざメールが届くのを待つ必要はありません。

 

2017 コースマップ・会場アクセス

コースマップ(日本陸連・IAAF/AIMS公認)

kyoto-marathon-2016-course-map-01

京都マラソン2017 コースマップ
img via: 京都マラソン ホームページ

西京極総合運動公園をスタートして、平安神宮前でフィニッシュする日本陸連・IAAF公認コース。2016大会からは北山通のコース幅が2倍に広がりました。以前は北側2車線だけで往復していた北山通ですが、2016年からは北側2車線を往路用に、南側2車線を復路用になっています。

さらに2017大会では、以下の2点変更され、より走りやすくなりました。

京都マラソン2017 コース変更点

  1. 「下鴨中通」コース廃止 → 「下鴨本通」コース新設(往復各1車線から各2車線になり、走路幅が2倍)。
  2. 「宝ヶ池通」コース廃止 → 「北山通」コースを若干東へ延伸(宝ヶ池通の折返し廃止により、走行の安全性向上)。

大会サイトではコース紹介動画もアップされています。動画でのコースチェックもお忘れなく。ちなみにこの動画を見ると、2015年のサブ3を目指して臨んだのに大撃沈した記憶がよみがえります。悔しくて、また今夜から眠れない日々がしばらく続きそうです。

関連 京都マラソン2015 僕の結果と完走率

 

京都マラソンコース紹介 ( About the Course of Kyoto Marathon )

動画: 京都マラソン

2017 結果・速報・完走率

結果はレース後、以下の記事に掲載します。京都マラソン2017は、2017年2月19日(日)あさ9:00スタートです。

関連

 

2017 僕の抽選結果

僕も京都マラソン2017にエントリー、宿泊ホテルも予約

2016.07.20 追記

2016年7月20日(水)あさ10:00をむかえ、京都マラソン2017のエントリー受付が始まりました。さすが初日だけあって、みなさんものすごい勢いで申し込んでいますね。

 

僕もさっそくエントリーしました。2015大会は見事に当選したものの、前回(2016)はまさかの落選…。今回は果たしてどうなるのか、今からドキドキしています。新設された優先抽選枠「サブ3.5・サブ4応援枠」で申し込んだので、一般枠よりも少しだけ有利なはず?

運命の抽選結果は、2016年9月29日(木)に発表です。

結果発表はまだ先ですが、とりあえず宿泊ホテルだけはおさえてきましょう。僕は、いつもなら「じゃらんnet」を利用しますが、楽天ポイントが貯まっているので、今回は楽天トラベルで。

 

ちなみに京都マラソン2017の宿泊ホテルについて、JTB西日本による「京都マラソン専用宿泊プラン」の予約受付がすでに始まっています(2016年7月20日あさ10:00~)。また、2015年8月17日(水)より「るるぶトラベル」でも宿泊ホテルの予約を開始します。こちらもお見逃しなく。

アクセス良好でお手頃価格なホテルからどんどん埋まっていきますので、ご予約はお早めに。

2017 僕の抽選結果

2016年9月29日(木)ひる13:30を迎え、京都マラソン2017の抽選結果が発表されました。みなさんの結果はいかがでしたでしょうか。耳をすませば、落選された方の悲痛な叫びが全国各地から聞こえてきます。ははは。

 

 

僕も京都マラソン2017にエントリーしています。こう見えても僕は抽選運にすごく恵まれており、実のところ落ちる気がまったくしません。

2016大会はきっと何かの間違いで落選でしたが、2015大会にはあっさり当選し、翌週の東京マラソン2015(倍率10.7倍)とあわせ2週連続で世界最高峰のマラソン大会を走らせていただきました。まさにいわゆる、「持っている」側の人間ですね。

 

先日発表された東京マラソン2017の抽選結果はまさかの落選でしたが、それは京都マラソンに全神経を注ぎ込めとのお告げに違いありません(2015年の東京マラソンとの2週連続は正直キツかった…)。12.2倍の東京マラソンならいざ知らず、たかだか2.6倍(サブ3.5応援枠と一般枠との2回抽選の倍率)くらいで、この僕が落ちるはずがありません。

京都マラソンの人気は年々右肩上がり。史上最高の盛り上がりを間違いなく魅せてくれる京都マラソン2017を、この僕が走らずしていったい誰が走ろうか。マラソンの女神様は否が応でも、この僕に微笑むしかないのです。

 

ということで、余裕な気持ちで自分の抽選結果を確認しました。結果はもちろん、見事に…。

京都マラソン 抽選結果
img via: RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

たとえ落選しても、まだ諦めないでください。当選者の入金が一定数に達しなければ、まだ二次抽選があるかもしれません。

…といいたいところですが、前回と前々回のここ2大会、二次抽選は行われていません。今回も望みは薄いです。諦めてさっさと次へ向かいましょう。僕はもう諦めましたよ。どうもお疲れさまでした。さて、予約していた宿泊ホテルをキャンセルしなきゃ…。

 

タイトルとURLをコピーしました