【黒部名水マラソン2015】募集要項が届いた。黒部市内の宿泊ホテル一覧掲載。完走メダルは限定版(新幹線バーション)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

北陸新幹線開業記念事業 第32回カーター記念

黒部名水マラソン2015(2015年5月24日)

黒部名水マラソン 大会前日のステージ
関連記事: 【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】前日受付行ってきた。写真で振り返る!大会前日編。

2015年5月24日(日)に富山県・黒部市で開催される「黒部名水マラソン2015」。

開催へ向けて準備は着々と進められています。つい先日、川内優輝選手が招待選手として出場決定!の記事を書きましたが、今度は募集要項が届きました。ありがとうございます!

募集要項はWebからダウンロードすることもできます。以下からどうぞ。

20141205_005521525_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

種目・定員・参加料

黒部名水マラソンの種目・定員・参加料は以下の通りとなっています。エントリー受付は12月20日(土)午前10:00より開始。先着順ですので、お早めにっ!

種目 定員 参加料 制限時間
フルマラソン(公認) 5,500人 7,000円 6時間
10km 2,000人 3,000円
高校2,000円
中学1,500円
小学1,000円
90分
5km 定員なし 同上 45分
3km 定員なし 同上 35分
ジョギング 定員なし 同上 35分
kurobe_meisui_20141204_03
img via 黒部名水マラソン2015 募集要項(PDF)

コース:フルマラソンコース一部変更!

公認フルマラソン大会になって、まだ前回の1回しか開催されていませんが、さっそくコース一部が変更されています。コース変更の理由は

  • より安全に走れるように配慮した(道幅が広く曲がり角が少ないコースを選び、急な下り坂の箇所を避けるなど)
  • 中心市街地を通るコース設定で、沿道の応援者を増やす

とのこと。沿道からの声援は力になりますからありがたいですね。

フルマラソンのコースマップは以下の通りです。また、コースムービーも用意されています。高低差が少しエグいので、しっかりチェックです!

kurobe_meisui_20141204_01
img via 黒部名水マラソン2015 募集要項(PDF)

ちなみに前回(2014大会)のコースマップは以下の通り。比べてみると、やっぱり少し変更されていますね。

kurobe_meisui_20140528_01

新コースのコースムービーは以下からどうぞ!

完走メダルは2015大会限定版(新幹線バージョン)!

今回の完走メダルは、北陸新幹線開業記を記念して「2015大会限定版(新幹線バージョン)」になるとのこと。

kurobe_meisui_20141204_04
img via 黒部名水マラソン2015 募集要項(PDF)
 

黒部名水マラソンのメダルデザインといえば「第39代アメリカ大統領 ジミー・カーター閣下」ですが、これが今回どうなるのか注目です!!絶対に手に入れなければ…。

20140525_032441419_iOS
関連記事: 【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】写真で振り返る!大会当日編(レース以外)。

前回の完走率!フルマラソン88%。

では、その完走メダルを果たして何人のランナーが手に入れることが出来るのでしょうか。

制限時間6時間。しかも5月下旬開催と、フルマラソン走るには厳しい気象コンディションの大会ですが…。参考までに前回の完走率(フルマラソン)は88%でした。3,160人が走り、2,769人が完走です。

20140612_095633768_iOS
関連記事: 【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】記録集が来た!アンケートにご協力します!

大会前日の天気予報では、予想最高気温29℃(!)。でも、実際は空に雲がかかってくれたりして、予想ほど気温は上がりませんでしたね。それでも、最高24.0℃と暑かったです。

今回はいったいどんなことになっちゃうのでしょう。

黒部市内の宿泊ホテル一覧あります!

開催要項には「黒部市内の宿泊ホテル一覧」も同封されていました。開催はまだまだ先ですが、アクセス良好でお手頃なホテル・旅館はすぐに埋まってしまいますからね。お早めにっ!

kurobe_meisui_20141204_01

kurobe_meisui_20141204_02

ちなみに僕は、黒部市のお隣り「魚津駅」から徒歩1分の「アパホテル<魚津駅前> 」予約しました。前回は富山駅のホテルに泊まりましたが、富山駅よりは会場までの移動がずっと楽になると思います。(富山駅からでも、それほどつらくないですけどね。)

【大会当日 富山駅から黒部駅への電車移動】

●富山 6:50発

|JR北陸本線(普通)[直江津行]31分

■黒部 7:21着

乗り換え回数:0回
所要時間:31分
料金:580円

20140524_213712107_iOS
関連記事: 【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】写真で振り返る!大会当日編(レース以外)。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

ということで、宿泊ホテルの手配はお早めにっ!ご予約は以下の「じゃらんnet」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました