【第31回 北なごや新春チャレンジマラソン】僕の大会結果! 10kmの部・37分25秒!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン(2015年1月18日)

kitanagoya_shinshun_20141104_01
第31回北なごや新春チャレンジマラソン 大会パンフレット(PDF)

本日(1月18日)に愛知・北名古屋市の「文化の森 物語の広場」で開催された「第31回 北なごや新春チャレンジマラソン」(10kmの部)で走ってきました! 朝寝坊せずにちゃんと起きましたよ! 2015年 2つ目のレース参戦です。

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン スタート地点

僕の結果! 10kmの部・37分25秒。

気になる僕の結果は、大会計測のグロスタイムで10kmの部・37分25秒

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン 記録証

今回は3’40″/kmの10kmペース走として臨みました。

最初の1kmはランナー渋滞につかまったものの、残りは設定ペース通りに落ちることなく、最後までしっかり走りきることができました。10kmペース走としては大成功! 今日の結果は満足です。

第31階スペース北なごや新春チャレンジマラソン ゴール地点

GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jによるペース・ラップタイム!

スタートラインを踏んでから計測した手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット」のタイムは10km・37分10秒。1kmごとのペース・ラップタイプは以下の通りです。

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン ペース・ラップ

やや後方からの出発で、少しスタートロスが発生。

走り出してからも1km近くはランナー渋滞で思うようにスピードを上げられません。しかし、1km地点を通過してからは、思いっきり走れるようになり、先週の「新春春日井マラソン」(10kmの部)よりはガツンといけました。

最初の1kmを除いて、どのラップも設定ペース通りに3’40″前後。ラスト1kmはちょこっとペースアップできる余裕もあったので、今日はなかなか調子よかったです。

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン スタート地点

心拍・ランニングダイナミクス

ハートレートセンサー未装着。そのため、心拍・上下動・接地時間のデータはありません。

garmin_20150118_02garmin_20150118_03

曲がり18ヶ所のコース(折り返し含む)! 足首にきた!

北なごや新春チャレンジマラソンの10kmコースは、事前のコースマップ確認で、やたらと直角カーブが多い気がしていました。数えてみると、折り返しを含めて曲がりが18ヶ所あります。

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン コースマップ
第31回北なごや新春チャレンジマラソン 大会パンフレット(PDF)

10kmで18ヶ所の曲がりというのは、多いのか普通なのかよくわかりません。実際に走ってみたところ…やはりカーブが多いですね。

右へ左へ傾ける場面がいっぱい。思いっきりスピードに乗ってコーナーを攻めると、身体が外側へ流れないように、グッと踏ん張るので、けっこう足首にきましたよ。これはこれで、少しタフなコースでしょうかね。勉強になりました。

第31回 北なごや新春チャレンジマラソン 大会会場へ向かう途中

参加賞はオリジナルTシャツとVAAMウォーター! そして、豚汁引換券。

当日の朝、早め早めの行動を心がけようと思っていましたが、会場に到着したのはランナー受付終了10分前とギリギリに。

北なごや新春チャレンジマラソン ランナー受付会場

上写真の左側がランナー受付会場。

受付終了10分前だったので会場はすでに大勢の人でにぎわっていましたが、それでも、ランナー受付はナンバーカードの番号ごとに窓口がわかれているので、ほとんど待つことなく受付を済ませられました。

第31階スペース北なごや新春チャレンジマラソン 参加賞のオリジナルTシャツ

受付で頂いたものは、ナンバーカード・計測タグ、参加者名簿、参加賞のオリジナルTシャツ・VAAMウォーター、そしてレース後のお楽しみ・豚汁引換券。

レース後のお楽しみ・豚汁! は食べなかった!

レース後のお楽しみ・豚汁! は食べませんでした…。

第31階スペース北なごや新春チャレンジマラソン 豚汁コーナー

第31階スペース北なごや新春チャレンジマラソン 豚汁コーナー

この後、お昼12:30から「全国都道府県対抗男子駅伝2015」が始まります。それに間に合わせるために、豚汁の待ち列には並ばず(それでも写真だけは撮って)速攻で帰りました。

豚汁のいい匂いがふわ~と漂っていて、僕の口の中はよだれがじゅるじゅるでしたが、食べていたら全国男子駅伝のスタートには間に合わないので、我慢して速攻で帰りました。うう…。

第31階スペース北なごや新春チャレンジマラソン 帰りの乗換駅

その甲斐あって、…いえ、その甲斐むなしく、男子駅伝のスタートには間に合いませんでした。(帰ってテレビを付けた時は、2区から3区へのたすき渡しの場面。そして、僕の地元・愛知は失格になってた。)

乗換駅に到着したタイミングが悪く、乗換駅で25分待ちが発生。あと2分早く到着していれば、スムーズに乗り換えできたのに…。こんなことになるのなら、豚汁をいただいてもよかったなと後悔です。

ということで、北なごや新春チャレンジマラソン、お疲れさまでした。豚汁はまた来年!

タイトルとURLをコピーしました