板橋Cityマラソン 2015 僕の結果(ランナーズアップデート)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015板橋Cityマラソン(2015年3月22日)

板橋Cityマラソン2015 トップページ画像
img via: 2015板橋Cityマラソン【公式】

2015年3月22日(日)は、東京・板橋区の荒川河川敷で「2015板橋Cityマラソン」が行われました。

この板橋Cityマラソンは、僕にとって記録を狙う本気レースです。沿道からの大声援やパフォーマンスがあったり、観光スポットが楽しめる絶景コースを備えたりする都市型マラソンも、それはそれで楽しいのですが、他に気を取られることなく、ただ走ることだけに没頭できる板橋Cityマラソンこそ、本気レースにふさわしいと思います。

板橋Cityマラソン 41km地点

今回の目標は、もちろん自己ベストの更新。2時間51分切りを狙います。

先月の京都マラソン・東京マラソンの2週連続フルマラソン、名古屋ウィメンズマラソンのほとんどおまけ的な存在である名古屋シティマラソン(3月8日)、そして、1週間前に行われた参加料日本一を誇る横浜マラソン(3月15日)。これら名立たる大会はすべて、板橋Cityマラソンのトレーニングに過ぎません。板橋Cityマラソンでこそ、やってやります!

と、そんな意気込みで臨んだ板橋Cityマラソン。僕の結果は果たしてどうなったのか、掲載しておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕の結果(ランナーズアップデート)

僕の結果は、ランナーズアップデートによると以下の通りです。

距離 スプリット ラップ ペース
Start 00:00:25
5K 00:21:44 0:21:19 4’15″/km
10K 00:42:08 0:20:24 4’04″/km
15K 01:02:30 0:20:22 4’04″/km
20K 01:22:55 0:20:25 4’05″/km
中間 01:27:18
25K 01:42:41 0:19:46 3’57″/km
30K 02:02:57 0:20:16 4’03″/km
35K 02:23:00 0:20:03 4’00″/km
40K 02:44:17 0:21:17 4’15″/km
Finish 02:53:07 0:08:50 4’01″/km

僕の結果は2時間53分07秒。ということで、目標の51分切りは果たすことができませんでした。昨年(2014)吹き荒れていた「荒川の風」は、今日はすごくおとなしくて、記録更新の絶好のチャンスでしたが…。残念です。

言い訳をさせていただけるのであれば、33kmあたりで右ハムストリングスが、いよいよ本格的に逝ってしまいそうになり、スピードを上げたくても上げられない状態だったのです。

終盤はペースを抑えて騙しだまし走っていたため、(気持ち的に)撃沈することなく、元気いっぱいでゴールを切ることはできました。15km過ぎからピキピキッと、つってしまいそうな痛みを脚に感じるようになり、「今日は、完走は無理かも…。」と思う場面もあったので、とりあえず最後まで無事に走り切ることができて、ほっとしています。

一方で、目標を果たせなかったことに対しては、やはり悔いが残りますね。

今回、横浜マラソン2015とあわせて2週連続でのフルマラソンとなりましたが、3週連続・4週連続であろうと、逝ってしまいそうにならない強い身体をつくりあげて、来年こそリベンジです。悔しくて眠れない日々が、まだまだ続きそうです。

ラップタイム・ペース

手元のGPSランニングウォッチ「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」による1kmごとのラップタイム・ペースは以下の通りです。

garmin_20150322_01

 

 

タイトルとURLをコピーしました