【穂の国・豊橋ハーフマラソン 2016】僕の結果・順位(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第7回穂の国・豊橋ハーフマラソン(2016年3月27日)

画像

全国ランニング大会100撰(2015)には選ばれていませんが、国内屈指の人気を誇る「第7回穂の国・豊橋ハーフマラソン」が本日2016年3月27日(日)に開催されました。僕もエントリーしていたものの、今年1月に右ひざを壊したため、今回は欠場です。

…と、昨日まではそう考えていましたが、どうやらひざは完璧に治ったようで(10km以上走っても痛みが出なくなった) 穂の国・豊橋ハーフマラソンに急きょ参加することを決めました。

参考 穂の国・豊橋ハーフマラソン2016 あのランナーが急きょ参戦を決意

しかし20km以上走るのは、ひざを壊して以来およそ2ヶ月ぶり。いきなりのレース参戦で不安いっぱいでしたが、まさか本当にあんな結末が待っていたとは…。ここでは、穂の国・豊橋ハーフマラソンでの僕の結果・順位(リザルト)を掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕の結果

さっそく僕の結果を発表します。

穂の国・豊橋ハーフマラソン 完走証

完走証によると、僕の結果はハーフ1:49:57、総合順位1,470位(5,145人中)。

2011年に初めてハーフマラソンを走った時よりも落ちぶれたタイム(第2回東京・赤羽ハーフの1:47:43)ですが、今回の目標は「ひざをまったく痛めずに、無事に完走すること」だから、タイムはいいんですよ。

問題のひざは…、

画像

 

問題のひざは、全然まったく大丈夫でした。

21km走ったあとでも、元気いっぱい。やはり完治したみたい。今シーズンは絶望的かと諦めた時もありましたが、これなら残りのレースを愉しめそうです。新たな伝説の幕開けです。

 

GARMIN FA620Jの走行データ

なお、GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセットで計測した走行データは以下の通り。

分割  時間 距離 心拍数 ピッチ 歩幅
1 5:32.5 1.00 129 174 1.04
2 5:29.5 1.00 137 177 1.03
3 5:17.5 1.00 134 176 1.07
4 5:30.2 1.00 134 175 1.04
5 5:34.7 1.00 132 172 1.04
6 5:26.5 1.00 128 171 1.08
7 5:18.3 1.00 128 170 1.11
8 5:22.2 1.00 133 174 1.07
9 5:23.3 1.00 131 173 1.07
10 5:40.1 1.00 138 163 1.08
11 5:17.1 1.00 142 173 1.10
12 5:04.1 1.00 149 176 1.12
13 5:09.4 1.00 151 174 1.11
14 5:17.3 1.00 155 174 1.09
15 5:03.1 1.00 153 176 1.12
16 5:19.8 1.00 150 172 1.09
17 5:03.9 1.00 156 173 1.14
18 4:38.7 1.00 167 173 1.25
19 4:32.2 1.00 168 174 1.27
20 4:11.8 1.00 172 175 1.36
21 5:06.8 1.00 162 170 1.15
概要 1:49:19 21.00 144 173 1.11

garmin 画像

今日はゆっくりキロ5分30秒で刻んでいこうと考えていましたけど、最初のうちはこれでもキツかったです。しんどいのを我慢して淡々と走っているうちに(8km過ぎたあたりで)身体が軽くなり、楽に走れるように。

でもまだまだ先は長いので、調子に乗らず押さえて押さえて。16kmを過ぎ、ラスト5kmになったところで徐々にペースアップ。最後の1kmはすんごい砂利道があって、足首などを痛めそうだったため、ゆっくり通過してフィニッシュです。

今日は最初の5kmまでは最もキツく、あとは時間が経つほど楽に走れました。

画像

 

心拍数を計測できるハートレートセンサーも装着していましたが、しばらく練習していなかったので、ゆっくりペースでも心拍数が少し高めですね。明日から鍛えに鍛えて、8月北海道マラソンまでに、シロナガスクジラのように穏やかな心拍(10bpm以下 = 1分間に10回以下)を目指します。

豊橋ハーフマラソン参加賞

タイトルとURLをコピーしました