【2015北海道マラソン】宿泊ホテルを予約した!「北京世界陸上2015」と重なるけど、開催日はきっと8月30日(日)!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015北海道マラソン(2015年8月30日?)

hokkaido_IMG_9154
【2014北海道マラソン】【速報!】2年連続サブ3達成!2時間58分52秒(グロス)。

市民ランナーたるもの、これを走らなければ夏を終えられませんね。日本で唯一、真夏に開催される公認フルマラソンの「北海道マラソン」。来年の「2015北海道マラソン」へ向けて宿泊ホテルを予約しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「2015北海道マラソン」の宿泊ホテルを予約

きっかけは、RUNNETランニングチーム「Team R2」メンバーでもあるHitomi Uさんのブログ「走って走って文武両道」。昨日の記事で、

で、今日は移動のために、電車に37分も乗っていたので、北海道マラソンのホテルを予約しました。たぶん8月の最終土日だろうなーと思いながら、予約サイトを見てたらなかなかお手頃な値段だったので。

旅行の手配は趣味なのです。 | 走って走って文武両道

見た瞬間、「うぉっ!やられたっ!」と衝撃を受けました。僕よりも早く北海道マラソンを予約された方がいるなんて…。

20130824_075734531_iOS

決して油断していたつもりはないのですが、大会は8月開催ですから「年が明けてからでいっか。」「開催要項が発表されてからでいっか。」と心に緩みがありました。

でも、デキる人はすでに動いていますね。いつも人には「お早めにっ!」「早め早めの行動が大事っ!」などと煽っておきながら、当の本人はこのザマです。反省…。

hokkaido_20130826_015306052_iOS

ということで、魂に火が点き、次の瞬間には宿泊ホテルを予約していました。もちろん「じゃらんnet 」でね。

開催日はまだまだ先ですが、早め早めの行動が大切です! 宿泊ホテルのご予約は以下の「じゃらんnet 」からどうぞ!

ススキノ・大通のホテル・宿泊施設(じゃらんnet)

「2015北海道マラソン」の開催日はきっと8月30日(日)!

宿泊ホテルを予約するうえで気になるのは「2015北海道マラソン」の開催日

大会サイトなどではまだ発表されていませんが、例年通りなら8月の最終日曜日、つまり2015年8月30日(日)開催となります。しかし、本当にそれで良いのか。例外は無いのか。念のため、最近10年間の開催日をチェックしてみました。

【最近10年間 北海道マラソンの開催日】

  • 第28回大会 2014年8月31日(日)
  • 第27回大会 2013年8月25日(日)
  • 第26回大会 2012年8月26日(日)
  • 第25回大会 2011年8月28日(日)
  • 第24回大会 2010年8月29日(日)
  • 第23回大会 2009年8月30日(日)
  • 第22回大会 2008年8月31日(日)
  • 第21回大会 2007年9月9日(日)
  • 第20回大会 2006年8月27日(日)
  • 第19回大会 2005年8月28日(日)

ほとんどすべては8月の最終日曜日ですが、2007年は9月9日(日)開催。なんと2週間も後ろにズレています。「なんだ!?いったいこの年は何があった!?」

2007大会は「大阪世界陸上と日程が重なったため」9月9日(日)開催となったとのことです。

第21回 2007年(平成19年)9月9日

過去最高の5,197人がエントリー。初めて陸連登録者と未登録者を分けて開催。男子は初マラソンのジュリアス・ギダヒ、女子は加納が優勝。

例年の8月最終週開催から、大阪世界陸上と日程が重なったため9月9日の開催となったが、スタート時の気温は29度、湿度が58%という厳しい気象条件でのレースとなった。

大会の歴史 | 北海道マラソン

2015年は北京世界陸上2015(8月22日~30日)と日程が重なりますけど、日本開催ではないので、例年通りに行われそうです(たぶん)。大邱(テグ)世界陸上2011の時なども日程が重なっていますが、北海道マラソンは8月最終日曜日で行われています。

hokkaido_IMG_9073

(世界陸上以外の理由があって)開催日が外れてしまったら、まぁ仕方が無いですね。8月最終週に開催されない北海道マラソンなんて、「北海道マラソンじゃない!」と僕は思っていますが。

ということで、2015年8月30日(日)開催へ向けてご予約をどうぞ!

ススキノ・大通のホテル・宿泊施設(じゃらんnet)

今回は「彼女の分」と二人分!

ほとんど99%、おひとりさまで活動する僕ですが、「2015北海道マラソン」はひとりではないかもしれません。

というのも、いつも「彼女の練習」に付き合う友人(極めて数少ないうちのひとり)に北海道マラソンのことを話したら、「北海道なら行ってみたい♪」と良い反応がかえってきました。さすがにフルマラソンは無理ですが、ファンラン(11.5km)での参加もあるかもしれません。

そんなわけで、彼女の分と二人分の宿泊ホテルを予約しておきました。(自分以外の分も取るなんて久々です。ドキドキ…。)

IMG_9124

札幌は宿泊ホテルがいっぱいあるので、予約には困らないと思っています。しかし、さすがにまだ時期が早すぎなのでしょうかね。予約可能なホテルは思っていたよりずっと少ないです。

それでも、会場から近くてお手頃に泊まれるホテルが見つかったので、一応そこを抑えておきました(時期が近づいて、より好条件なホテルが見つかれば変更しようと考えています)。

IMG_9139

あとは航空券の手配と、エントリー合戦ですね。飛行機は前回と同じ「Jetstar」にしようかな。

エントリー開始時期は、昨年と同じなら4月上旬です。約11時間で定員締切りとなっています。頑張りましょう!あの夏を何度でも!!

ということで、おひとりさまも、おふたりさま以上の方も宿泊ホテルのご予約はお早めに!

ススキノ・大通のホテル・宿泊施設(じゃらんnet)

タイトルとURLをコピーしました