【今月の目標】2014年2月!青梅マラソン!読売犬山ハーフ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年2月の目標です。

◆ 大会について

今月(2月)は以下3つのレースに大会です。

  • 2/9 (日) :第30回三河湾健康マラソン大会(10km)
  • 2/16(日):第48回青梅マラソン(公認30km)
  • 2/23(日):第36回読売犬山ハーフマラソン(公認ハーフ)

「読売犬山ハーフ」が本気レース。
ほかふたつはトレーニング用レースです。

gamagori_2808

各大会の目標。

「三河湾健康マラソン」

平均3’30″/kmペースで走り、10km35分以内が目標です。

10km35分以内なんて、一度も出したこと無い。
自己最速タイム、ここで達成できたらいいな。

初参加の大会。
会場の蒲郡駅付近へは時々訪れることはありますが、どんなコースを走るか分かりません。
走りやすいといいな。大会当日のお楽しみ!

 

「青梅マラソン」

平均3’40″/kmペースで走り、30km1時間50分以内が目標です。

正直、「これはちょっとムチャな目標だな」と感じています。
先日の東京30K冬を走ってみて、「3’40″/kmで30km押すのは僕にはムリだ」と実感しました。

3’50″/km~3’45″/kmで入り、フィニッシュまでにペースアップできるかどうか。

ムチャはしません。
最後まで崩れない走りを心がけます。

また、あくまでトレーング用レース。
読売犬山ハーフ」につながる走りをしたいです。

読売犬山ハーフマラソン

今シーズン2回めの本気レース。
目標は公認ハーフでの自己最速タイム、76分切りです。
(現時点の公認ハーフPBは1時間16分03秒)

昨年は、雪がちらついてめっちゃ寒かった!
そして、風が強くて「ひぃひぃっ!」でした。
(昨年の東京マラソンも風が強くて大変でしたね。テレビ(録画)で観ました。)

今年は天候に恵まれるといいな。

gamagori_2804

◆ 練習について

先月(1月)の走行距離は31日間で600kmを超えました。
ほとんどはゆっくりjogで、ダメージ・疲労・故障の兆候は、今のところ(多分)ありません。
(走り過ぎの点で)走行距離は気にせず、まだまだ走れそう。

その一方で、

ゆっくりjogで走る時間を減らしたいな

と思っています。その減らした分の時間で

  • トレーニングの負荷を上げたい
  • 高い負荷の練習に耐えられるように、休養の時間も増やしたい

例えば、120分朝イチjogを90分朝イチ・ビルドアップ走にするとか。
朝イチjogを120分から90分に減らし、jogの最後に3Kビルドアップを入れるとか。
インターバルトレーニング後の60~90分jogを、5Kビルドアップ走・ペース走にするとか。

つなぎjogの日でも速いペースで(少しだけ)走ることを入れて、より少ない時間でより効果的な練習ができるように。
うまいことやっていきたい。

gamagori_2810

タイトルとURLをコピーしました