10/15の練習 自転車 27.46km

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・自転車 27.46km
・ウィンドスプリント 150m*5本
午後

今日の体重。
朝: 68.0kg
昼: 66.8
夕: —
夜: —

先日、自転車を購入しました!
(日常生活用でトレーニング用というわけではありません。)

◎【組立整備済/送料無料】パンクしにくいクロスバイク外装6段LEDオートライト27型ブラック4580

身長179cmの僕にはちょっと小さめ。サドルの位置をかなり高くしています。
ここがこうだったら良かったのに、という点はいくつかありますが、値段が値段なだけに日常生活の範囲内では満足。ネット注文でも組立済みで送られてくるので、届いたらすぐに乗ることができます。(防犯登録は自分で行う必要がある。)

で、何を思い立ったか今日は自転車トレーニング。
昨日・おととい行ったペース走の疲労感が若干あり、今日はあまり走りたくない気分。
それなら、自転車を買ったことだし、自転車トレーニングにしよう!と至ったわけです。

走行中の着地衝撃がない分、身体へのダメージはランニングよりも少ないはず。
とりあえず90分ほど、距離にして27kmほど(自転車で)走りました。

ガーミンのスポーツモードを「ランニング」から「自転車」に変更して計測。
ランニングでは「ペース」(min/km)で表示される項目が「スピード」(km/h)になっています。

GARMIN_20131015_01

GARMIN_20131015_02

(街なかを普通に走っているだけだと)心肺への負荷は低いです。
積極的休養日の軽いジョグ代わりには丁度良いかな。

下り道は何もしなくても勝手に進むので楽!だけど、
逆に長い上り坂はジョグよりもキツいかもしれない(電動自転車が欲しい)。
あと、固いサドルに90分も座っていると尻が痛くなります。

今のところ頻繁にやるつもりはないですが、すごく疲れて今日は走りたくないな~という時には自転車トレーニングも入れてみようかと思います。

自転車を漕いだ後にウィンドスプリントを実施。
びっくりするほど身体が動きません!全身ガチガチな状態でした。
(走っているうちに動けるようになりましたが。)

今日たまたまそうだっただけかもしれないけど、
自転車の後にウィンドスプリントを行う場合は、間に2、3kmの軽いジョグを入れて身体をほぐしておくのが良さそうです。

ちなみに、2年前に脚を故障して満足に走れなかった時期に
エアロバイクai バタフライイエロー AB-158Y 」を購入しています。
今では両親の健康器具へとなり果てています。

[関連記事]
室内で手軽に出来るエアロバイクを利用 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)
右膝を痛めて以来、久々のランニング | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

スポンサーリンク

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加