10/6の練習 VO2maxインターバル 1K*6本 ; お尻がとても痛い。

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・jog 8.95km
午後 ・アップjog 3.35km
・ウィンドスプリント 150m*3本
VO2maxインターバル(3’20"/km) 1K*6本(Rest 120秒)
・jog 8.33km(ダウン含む)

今日の体重。
朝: 68.3kg
昼: 66.9
夕: —
夜: 66.6

主観的には今日の調子は最悪!
お尻がとても痛い。昨日に続き今日も大殿筋の筋肉痛がひどいです。

ちょっとしゃがみ込んだり(大殿筋が伸ばされる)、階段を登ったりするだけで鈍い痛みがはしり、「うぉ~、うぉ~」と唸ってしまうほど。

今日の練習メニューはVO2maxインターバル。
1kmを6本。設定ペースは3’20"/kmで、リカバリタイムは120秒。
しかし、こんな状態では満足にこなせそうにない。

今日はランオフにしてVO2maxインターバルは明日にまわそうか…。
そう思いましたが、とりあえず1本だけ走り、その結果をみて残りを行うか決めることに。

で、1本目を実施。
意外と走れました。

ただし、ペースが少し速かったので、これは終盤に撃沈するパターンかも。
そんなことを感じつつ2本目を実施。

ケツは鈍く痛むけれど疾走中は気にならない。
「もう1本だけやってみよう、もう1本だけ…」を繰り返し、
予定の6本をしっかりこなすことができました。

大殿筋の筋肉痛はVO2maxインターバルには影響ないのかな。

GARMIN_20131006_01
(ペースが一定かを確認しやすいように、500mごとにラップをとっています。)
GARMIN_20131006_02

 

スポンサーリンク

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加