【美々卯 JR京都伊勢丹店】京都マラソン2015の下見を兼ねた京都旅行。初日の昼食

スポンサーリンク

スポンサーリンク

美々卯 JR京都伊勢丹店

美々卯 JR京都伊勢丹店 うどんすき

昨日・今日の2日間、京都マラソンの下見を兼ねて京都旅行に行ってきました。今回は昨日、京都駅に到着してすぐに食べた昼食「美々卯 JR京都伊勢丹店」のざるそばをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「美々卯 JR京都伊勢丹店」のざるそば、大海老天ざるを食べた!

京都マラソン2015の下見としてきていますので、せっかくなら大会前日の昼食を想定して、この日の昼食を選んでみることにしました。

京都マラソン2015の下見を変えた京都旅行 JR京都駅ビル

京都マラソン2015の前日にいったい何が食べたくなるのか、そう考えたときにパッと浮かんだのが「美々卯」のざるそばでした。ということで、 JR 京都駅ビル11階にある「美々卯 JR 京都伊勢丹店」へ突入します。
 

美々卯 JR京都伊勢丹店

こちらが知る人ぞ知る名店「美々卯 JR京都伊勢丹店」です。
 

美々卯 JR京都伊勢丹店 ディスプレイ

美々卯 JR京都伊勢丹店 ディスプレイ

おそば、うどん、天ぷらなどなどメニュー豊富です。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店

ちょうどお昼時ということでテーブル席は埋まっていました。カウンター席(店内中央の大テーブル席)に座ります。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店

温かいおそば、うどんもありますが、漢(おとこ)なら黙って冷たいざるそばです。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 ざるそば

美々卯のざるそば(大盛り)が来ました。これでたったの940円(税込み)。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 ざるそば

ツヤツヤでいい輝きを放っていますね。海苔の香りも良いです。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 ざるそば

では早速、いただきます。

ずるずるずる。

美々卯 JR 京都伊勢丹店 ざるそば

思っていたよりもコシのあるおそばです。

先日、イオンモール岡崎の「越後 叶家」でおそばを食べたばかりですが、叶家のおそばよりも歯こたえがあります。そして、つゆは濃い口。良いわさびを使っているようで、わさびの清涼な香りが素晴らしいです。

美々卯 JR 京都伊勢丹店 大海老天ざる

「大海老天ざる」もやってきました。ざるそばだけではなく、実は大海老天ざるもこっそり注文していたのです。こちらは1,370円(税込み)。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 大海老天ざる

今回、京都マラソン2015前日に食べることを想定していますが、マラソン大会前日に天ぷらは外せませんよね!?

野口みずき選手だって、大会前日にはお肉を食べると言っていたことだし(高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンハーフマラソンの前日イベントにて)、炭水化物だけでは体に良くないです。食べたいものを食べるのが一番! 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 大海老天ざる

大海老天ざるでは、そばのつゆと天つゆは同じものを使います。こちらは、ざるそばのつゆよりも少しあっさりめ。ざるそばとはまた違った美味しさです。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 大海老天ざる

メインディッシュの大海老天ぷらをいただきます。デカイ!
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 大海老天ざる

揚げたてのようで、あったか~い。えびの甘みがしっかり詰まっていて想像以上のうまさ。一つの奇跡を味わいました。これは最高にうまい!
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 そば湯

そして、食後にはそば湯もいただきました。
 

美々卯 JR京都伊勢丹店 そば湯

美々卯でおそばをいただくなら、そば湯までしっかり堪能しなきゃもったいないですね。しっかり堪能しました。
 

美々卯 JR 京都伊勢丹店 ざるそば完食

ということで、ごちそうさまでした。美味しかったです。

京都マラソン2015前日の昼食の予行練習はこれでバッチリです!?

タイトルとURLをコピーしました