【昨日の練習】11/24(夜)積極的休養(54分jog)!「神戸マラソン2014」の翌日から、いいスタートが切れました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日の練習

午前
午後 ・54分jog 7.73km

昨日の体重
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんな撃沈でほっとしました!

マラソンシーズン真っ只中。おととい11月23日(日)はつくばマラソン、福知山マラソン、大田原マラソンなど各地で大会が開催され、それらレース結果もみなさんのブログにたくさんアップされましたね。ブログ村に上がってくる記事はいつも拝見しています。

20141122_232323650_iOS

みなさんのブログをチェックしていると、僕自身が「神戸マラソン2014」で見事な大撃沈をしてしまったせいか、「撃沈報告」が多く見受けられた気がします。

「うんうん、そうだよね。みんな撃沈しちゃうよね。」と同じ境遇の人がたくさんいて(中には僕よりもずっと悲惨な状況に遭遇された方もいて)、ほっとしました。

20141123_031128053_iOS

撃沈は僕のせいではありません!

ちなみに、僕が大撃沈してしまったのは僕のせいではありません。

ロンドン五輪女子競歩代表の渕瀬真寿美(ふちせますみ)選手が、31kmあたりで後方から猛烈な勢いで追い上げて来たので、頑張って引っ付かせてもらったところ…。36km地点で僕の脚をスッカラカンにさせられました。

あの時、無理に引っ付いていかなければ、こんなこと(大撃沈)にはなっていなかったかもしれません。ということで、大撃沈の原因は渕瀬真寿美選手のせいです。妖怪のせいでもありません。

【今日の練習】11/23(朝)「神戸マラソン2014」3時間09分25秒!次は「2015板橋Cityマラソン」。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

女子競歩五輪代表渕瀬選手、神戸で初マラソン

初マラソンに挑戦し、懸命にフィニッシュ地点を目指す渕瀬真寿美選手=神戸市中央区港島中町6(撮影・後藤亮平)2014/11/24 07:00

ロンドン五輪女子20キロ競歩代表の渕瀬真寿美選手(28)=大塚製薬、須磨学園高-龍谷大出=が古里兵庫で初マラソンに挑戦した。慣れない「全力疾走」で2時間57分22秒をマーク。3時間を切る上々の結果に「力を出し切れた。楽しかった」と笑顔を見せた。

神戸新聞NEXT|スポーツ|女子競歩五輪代表渕瀬選手、神戸で初マラソン

「2015板橋Cityマラソン」へ向けてイチから鍛え直す!

さて、神戸マラソンでの不甲斐ない結果を猛省し、「2015板橋Cityマラソン」(2015年3月22日)へ向けてイチから鍛え直そう!と決めています。

【今日の練習】11/23(朝)「神戸マラソン2014」3時間09分25秒!次は「2015板橋Cityマラソン」。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

その記念すべき(?)最初の日となる昨日の練習は…やっぱり「休養」ですよね!今後の過酷なトレーニングに耐えられるよう、まずは神戸マラソンのダメージをしっかり癒やします。休むことも大切な練習のひとつです。

20141122_055946847_iOS

そんなわけで、昨日のメニューは積極的休養。血液を循環させて疲労回復を促進する。それを意識してゆっくりゆっくり54分間の夜jogです。

garmin_20141124_01

神戸から自宅(愛知県・西尾市)までの帰りの移動は、撃沈レースの倍近くの時間を費やしたので、それだけでどっと疲れました。神戸を13:00頃に出発し、自宅に着いたのは夜20:00頃。三連休最終日ということで、高速道路は渋滞が少し発生していて、到着が予定より遅くなってしまいました。

20141124_013730013_iOS

崩していた体調もまだ全快していないため、本当は「完全休養」にしたいところでしたが、「板橋Cityマラソンへ、向けて鍛え直す!」と決めた最初の練習が完全休養では何となく締まりません。

効果はともかく、このへんは気持ちの問題。ちょこっとだけでも走ることができ、板橋Cityマラソンへ向けていいスタートが切れた感じです(気持ちの問題!)。

20141124_014402709_iOS

今週のメニューはずっとjogにして、神戸マラソンのダメージをゆっくり回復させていきます。


GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット

明日のメニュー(予定)

明日のメニュー(予定)は

  • 朝:-
  • 夜:jog 60分~120分

今は激しく雨が降っていますが、夜に止んでいるようなら少しだけ走ります。

タイトルとURLをコピーしました