【iPhone 6 Plus】ソフトバンクのオンラインショップで本申込みしたけど「お手続き取り消し!」になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone 6/ 6 Plus (2014年9月19日発売)

Apple:Apple
ソフトバンク:iPhone 6 製品情報 | iPhone | ソフトバンクモバイル

iPhone_20140912_01
Photo by: brett jordan

「お手続き取り消しのご連絡」メールが来ました!

本日9月19日(金)午前8:00より「iPhone 6/6 Plus」の販売が開始されましたね。

ソフトバンクの機種変更でオンライン予約していて、本日午前11:23に「本申込み案内メール(MMS)」が到着。ポチッと本申込みしました。

【iPhone 6 Plus】本日9月19日(金)発売!「本申込み案内メール(MMS)」が来たので、ポチッと申込み。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

で、その数時間後に、おもしろいメールがソフトバンクから送られてきましたよ。

iPhone6_20140919_08

なんと!「お手続き取り消しのご連絡」メール。

下記の理由により、お手続きを進めることが出来ませんでした。誠に恐れ入りますが、今回のお申し込みはお取り消しさせていただきますので、ご了承ください。

■取り消し理由
ポイント利用が出来ないため、受付できません。

なんじゃこりゃ!?」一方的にこんなの送られてきても、ご了承致しかねます。さらにオンラインショップの申込手続き状況を確認してみると…。

iPhone6_20140919_09

お申し込み手続き状況

お申し込みの際に入力いただいたポイント数と、現在の保有ポイントが異なるため、お申し込みをお取り消しさせていただいております。

とのことです。

本申込みの時に、表示された画面の指示に従って入力しただけなのに…。うぉーん!

とりあえずソフトバンクの問合せセンターに電話してみましたが、混雑しているのか、全然つながりません。

仕方がないので「マイソフトバンク」の問合せページから「ポイント利用しなくていいので何とかしてください!」的なメッセージを送っておきました。

「iPhone 6 Plus」の「ケース」(Amazon)
「iPhone 6 Plus」の「液晶保護」(Amazon)

数日経ってもレスポンスがなく、かつ電話もつながらないようなら、オンラインで機種変更手続きのやり直し。または近くのソフトバンクショップへ予約しに行きましょうかね。

ソフトバンクからの回答が来た!

問合せを送った数時間後に回答が来ました。意外と早かった。

何とかしてください!」とお願いしてみて、ソフトバンクカスタマーサポート メール担当者からの回答は…

 【ご案内】

恐れ入りますが、ご希望いただいたような対応を行うことは出来ません。何卒ご理解ください。

ご予約が取り消しとなった場合は、申し訳ございませんが、再度ご予約いただいきますよう、お願いいたします。

とのこと。だいたい予想通りですね(本当に何とかしてくれたら、逆にすごいな!と思います)。

ということで、オンラインの機種変更手続きをやり直しましたよ。近くのソフトバンクショップに駆け込む方が早そうな気もしますけど、物理的に動くことは面倒くさいので、のんびり待つことにします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加