【Jetstar(ジェットスター)】「2014北海道マラソン」へ向けてウェブ・チェックイン!プリントアウトが面倒くさい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Jetstar(ジェットスター)

公式サイト:ジェットスター | LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内

jetstar_20140829_01

「2014北海道マラソン」大会前日の明日出発!

2014北海道マラソン」(8月31日)まであと2日となりました。いよいよですね。大会会場の札幌へは大会前日の明日、飛行機で向かいます。

a1180_013410_m

昨年は「SKYMARK(スカイマーク)」を利用しましたが、今年は格安航空会社(LCC)の「Jetstart(ジェットスター)」を選びました。

中部国際空港と新千歳空港との往復で16,540円(座席指定料込み)。なんと20,000円かかりません。やりましたね!?(相場がよく分かりませんけど…)

【関連記事】

ちゃんとチェックインできるかな…

飛行機にちゃんと乗れるのか…。ほぼ引きこもりの僕としては、それだけが不安です。

外に出てみんなでワイワイBBQをやるよりも、ひとりパソコンに向かって淡々・黙々とキーボードを打ち続ける。そちらのほうが100倍好きな性分ですから、旅行など遊びに行くことはほとんどありません(マラソンイベントは除く)。

もちろん、飛行機の利用機会も「極めて」少ないです。

20130826_055856349_iOS

ちゃんとチェックインできるかな。搭乗ゲートを迷わず見つけられるかな。荷物検査で金属探知機を鳴らしてしまわないかな。うっかり危険物が紛れ込んでいて、捕まったらどうしよう。

などなど今から不安で、もう吐きそう。川内優輝選手を見習いたいです。

トラブルも吉兆!?川内、出発便遅れも「全然平気ですよ」

搭乗予定の航空機の出発が大幅に遅れ、経由地での乗り継ぎ便に間に合わないところだったが、冷静に別の航空機に振り替えて乗り継ぎも問題なし。昨年1月にエジプト国際に出発する際にはパスポートを忘れて焦りまくった川内だが、この日は余裕の表情だ。「エジプトの時に比べれば全然平気ですよ!僕もだんだん知恵がついてきてますからね!」。

トラブルも吉兆!?川内、出発便遅れも「全然平気ですよ」 ― スポニチ Sponichi Annex マラソン

「Jetstart(ジェットスター)」のウェブ・チェックインやりました!

そんな僕のために(!?)ジェットスターには「ウェブ・チェックイン」というのがあります。

空港のチェックインカウンターや自動チェックイン機で行う搭乗手続きを、自宅からオンラインで行えるというもの。

受託手荷物が無い場合、空港のJetstarカウンターに並ぶことなく、保安検査場を通って搭乗ゲートまで直接行くことができる!とのこと。

ウェブ・チェックイン

checked-in-banner

ウェブ・チェックインとは、ご自宅やオフィスから簡単に搭乗手続きを行えるサービスです。お一人でもグループでも手続き可能。搭乗券の印刷はもちろん、空席の中からお好きな座席を指定することも可能です。ウェブ・チェックインをしておけば、空港での手続きがスムーズになります。

ウェブ・チェックイン | チェックイン | ジェットスター

ちゃんとチェックインできるかな…と不安を抱えている僕にはピッタリのサービスですね。

日本国内線は出発予定時刻の48時間前から(60分前まで)ウェブ・チェックインできるので、さっそくやりました。(※往復便の出発が、往路便から7日以内であれば往路便もウェブ・チェックインできます。)

搭乗券のプリントアウトだけは面倒くさかった!

ウェブ・チェックイン後は、もうオンラインで変更できませんよ!」のメッセージが表示され、何度かビクビクしましたけど、さくっ!とウェブ・チェックインできました。難しいことはありません。

ただ、PDF形式の搭乗券を印刷しておく必要があるみたいですね。これが面倒くさかった。

jetstar_20140828_01_iOS

プリンターを常設している方にはあまり負担にならないと思います。

しかし僕の場合、プリンターを使う機会が今はまったく無く、押入れの奥底に眠っていました。引っ張り出してくるのにひと苦労でしたよ。

(↓ケーブル接続不要・無線LANルータ不要で「Wi-Fiプリント」できます。)

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

自宅にプリンターが無ければ、コンビニなどで印刷できる「ネットプリント」サービスもありますけど…。その場合、ウェブ・チェックインではなく、空港のチェックインカウンターや自動チェックイン機を利用したほうが楽そうですね。

FUJIFILM ネットプリントサービス

搭乗券をプリントアウトする手間がなく、携帯・スマートフォンの画面だけで済ませられれば「ウェブ・チェックイン最高~っ!」なのですが、まだそこまでいかないようです。

(※オーストラリア/ニュージランド国内のみ、携帯電話に送信される「SMS搭乗券」でOKとのこと。)

20130824_075550230_iOS

とにかく、ウェブ・チェックインを済ませ搭乗券を発券しました。あとは飛行機に乗るだけ!?明日、北海道・札幌へ乗り込みます!!

タイトルとURLをコピーしました