【トレーニングメニュー】「2014北海道マラソン」へ向けて本気出す!の第11週。8月25日(月)~31日(日)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

hokkaido_20130824_075921743_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

練習メニュー(予定):8月25日(月)~8月31日(日)

2014北海道マラソン」(8月31日)へ向けて本気出す!

そう宣言してからの第11週め。8月25日週の本気の練習メニュー(予定)は以下の通り。

  • 25日(月)
    • 朝:朝イチjog 30分~60分
    • 夜:ペース走 10km(4’00″~3’50″/km)
  • 26日(火)
    • 朝:朝イチjog 90分
    • 夜:jog 60分
  • 27日(水)
    • 朝:朝イチjog 30分~60分
    • 夜:1km疾走 + ペース走 10km(4’20″~4’05″/km) 
  • 28日(木)
    • 朝:朝イチjog 30分~60分
    • 夜:-
  • 29日(金)
    • 朝:ペース走 3km(4’15″/km) 
    • 夜:-
  • 30日(土)
    • 朝:- 
    • 夜:-
  • 31日(日)
    • 朝:2014北海道マラソン(フル)
    • 夜:-

※体幹トレーニングは毎日行う。

【関連記事】【本気出す宣言!】「2014北海道マラソン」サブ3へ向けて明日から本気出す!

2014北海道マラソン」までいよいよ1週間を切りました。今週は軽めのメニューにして、大会当日は「そこそこ」疲労が抜けた状態で臨みたいと思います。

「2014北海道マラソン」の目標!

前回(2013大会)は距離走トレーニングという位置付けで、目標は以下の2つでした。

  • 30km地点までは心拍145bpmあたりで抑えめに走る(調子が良くても暴走しない!)
  • フィニッシュまでペースを(極端に)落とさない(撃沈しない!)

(※タイム・順位などの結果を目標にするのではなく、経過を目標にしていました。)

【関連記事】

20130824_075734531_iOS

今年も距離走トレーニングという位置付けは変わらず、基本的には前回と同じ目標(無理をせず、藤原新選手のお言葉を借りるなら「30km地点までは寝る」ことにします)。

さらに、前回2つの目標に加えて「2年連続でサブ3(かつ昨年の2時間59分01秒(ネット)より速いタイム)」を掲げています。

20130824_074820087_iOS

昨年は

  • 例年ほど気温が高くなくて、涼しく感じた(最高気温30℃に達しない)
  • 40km地点から土砂降りになり、ほど良く身体が冷やされ元気でた
  • 大会当日の調子が信じられないほど好調だった

など、運にもすごく恵まれサブ3を達成できましたが…。今年はどうなることでしょうね。とりあえず、あと1週間。いまさらジタバタしても仕方ないですけど、がんばりましょう☆☆

タイトルとURLをコピーしました