【今日の練習】7/17 35km jogの予定が → チーン。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習

午前 ・jog 18.37km(1回め)
・walk 0.95km
・jog 3.02km(2回め)
・walk 1.57km
午後

今日の体重。
朝: —
昼: 67.8kg
夕: —
夜: —

朝食前の朝イチjog。今日の予定は35km。

暑さがピークを迎える前に、さくっと終わらせよう。そう考えていましたけど、さくっと撃沈しました。

18kmで脚とまる。ちーん。

a0001_009528_m

言い訳をするなら、走り始めから調子悪かったです。

おへその下あたりが、ぎゅっと圧迫された感じで軽く痛む(トイレへ行きたくなるような痛みではないよ)。5’30″/kmのゆっくりペースでもかなりキツい。変な汗がやたら噴き出る。

4~5km走っただけで、もうやめたくなりました。

でも、今日の練習場所は1周2.3kmの周回コース。「撃沈しても、家にすぐに戻ってこられるから…。」と自分に言い聞かせて、本当にやめたくなるまで、とりあえず手脚を動かし続けます。

給水のために、凍らせたVAAMウォータ(500ml)を2本用意していましたが…。

今日はやたら水分を欲し、1周~2周ごとに給水を摂る。そしたら、18km走ったところで、VAAMウォータが尽きてしまい、同時に気力も急に尽きました。そこで試合終了。

GARMIN_20140717_01_620j

GARMIN_20140717_02_620j
↑心肺:平均125bpm・最高148bpm・効果2.9

その後は、とぼとぼと歩いて帰路につきます。

しかし、途中で自分が情けなくなり、「35km走るって決めたのに、このままおめおめ終わっていいのか!?」(いや、よくない!!)

再び走り始めます。「こうなりゃ、ふらっふらのグッシャグシャゃになるまで走り続けてやろうっ!」と火がつきました。

でも、3km走ったところで「あ、やっぱムリ…」。おめおめ帰りました。

GARMIN_20140717_07_620j

予定の35kmには遠く及ばない。距離も踏めず、ペースも上がらずでイマイチ。

でも、つなぎ練習として考えれば十分な内容かな。

体調はよくなかったけど、その分、今日は負荷も高くなかったので、身体はそれなりに休めたと思います(帰宅後は少しぐったりましたが)。

明日こそは35km行けるか!?35kmまでとは行かなくても、30kmくらいは行きたい。

明日のメニュー(予定)は120分jog(ゆっくり軽め)。調子が良さそうなら、時間をオーバーしても30kmほど行ってみます。(でも、ムリなら120分でさくっと帰る。)

昨日・今日ほどの暑さ(最高35℃近く)になると、長い距離走るのはやめて、短い時間で負荷を掛けるメニュー(インターバル・ウィンドスプリント・坂ダッシュ(SIT)など)にした方がいいのかなと思いますけど。

長い距離には苦手意識があるので、「2014北海道マラソン」(8/31)まで週1回は30km以上のjogを続けていきたいですね。

「2014北海道マラソン」(8/31)まで、あと45日ですよ。(ぎゃー!)

タイトルとURLをコピーしました