【今日の練習】7/9 絶不調!VO2maxインターバル1K×3本 + ペース走5K

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・体幹トレーニング
・アップjog 3.88km
・ウィンドスプリント 150m×3本
・撃沈の1km走
VO2maxインターバル 1km×3本(3’20″/km Rest120秒)
ペース走 5km(4’00″/km)
・ダウンwalk 2.83km
午後

今日の体重。
朝: —
昼: 69.0kg
夕: —
夜: —

今日のメニューはスピード持久力系のポイント練習。

  • VO2maxインターバル 1km×3本(3’20″/km Rest120秒)
  • ペース走 5km(4’00″/km)

絶不調で、満足にこなせませんでした。とりあえず、数はこなせたけど内容は全然です。

朝から、湿気を多く含んだ空気が重くて、すっごく蒸し暑い。最初の体幹トレーニング(60分)だけで汗だくだくになりましたよ。昨日までこんなことにはならなかったのに…。

a1620_000401_m

んで、走り出してみると身体も重い。汗も空気もべっとりして、気持ち悪い。アップjogでゆっくり走るだけでも、なんかバテバテな状態に。

これは今日のポイント練習はムリでしょ!」と思いながらも、とりあえず、VO2maxインターバルをやってみる。1本走ってみると、身体が動くようになることもありますからね。

でも、今日はダメでした。最初の1本め(1km)はかろうじて走り切れたけど、身体が全然動かない…。120秒リカバリ後の2本めは、出だしからもうキツくて、すぐにやめちゃいました。

GARMIN_20140709_01

GARMIN_20140709_02

こんな状態でVO2maxインターバルを行っても、効果は薄そう。今日はもう休んで明日にしよう!

いったんはそう思いましたが、ただいま大型で非常に強い台風8号が接近中。天候次第では、明日も走れるとは限りません。

それに3日後の「マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.13」(10kmの部)でガツン!と行きたい。そのために、明日・あさっては軽め(または休養)にて身体を休めたいな。ポイント練習を明日に回したくないな。

ということで、調子は悪いけど、最後までやってみることに!!(一度撃沈したあと、再挑戦する気力を取り戻すのは、取り戻すまでに相当精神を削られますね…。)

↓VO2maxインターバル 1km×3本(再挑戦!)
GARMIN_20140709_03

GARMIN_20140709_04

ペース的にはダメだけど、頑張りました。

VO2maxインターバルの後は、ペース走5km(4’00″/km)を行う予定ですが、今日はもう疲れ果てて、本気でやりたくない!!

でも、

「明日は完全休養にしちゃってもいいから、やってみなよ。ペース(4’00″/km)はまったく気にしなくていいから。キツかったらすぐに止めていいから。」

などと、自分を誤魔化して、とりあえず走り出してみます。

「今から5km走スタート」と思うと精神的にキツい。「フルマラソンの37km地点経過、残り5kmだ!」と考えるほうが、いくらか楽になります。身体が動かない今の状態にもしっくりきますしね。

↓ペース走(?)5km
GARMIN_20140709_05

GARMIN_20140709_06

「本当のフルマラソン残り5kmに比べたら、こんな状況、全然たいしたことないぞ!」と励ましながら、何とかかろうじて5km走り切れました。き、キツかった~。

走って帰る気力はもう残っていないため、自宅までの帰りは歩きです。明日は絶対に休もう!

「2014北海道マラソン」(8/31)まで、あと53日ですよ。(ぎゃー!)

タイトルとURLをコピーしました