【麺の樹 ぼだい(西尾市)】「和風豚骨ラーメン」と、タレと油を絡めて食べる「汁なし」を食す!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

20140622_110916278_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

麺の樹 ぼだい

愛知県西尾市にかまえるラーメン屋さん「麺の樹 ぼだい」へ行ってきました。おしゃれな外観で、壁はガラス張り。外から店内の様子が見えることもあり、女性にも「入りやすい」と好評なお店のようです。

【参考】

営業時間・住所

営業時間】11:00~14:00、18:00~22:00(定休日:月曜日)
住所】愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1

発券機でチケット購入。迷った時は左上!

店内はカウンターとテーブル席があり、お店に入るとさらっと全体を見渡せる程度の、ややこじんまりした広さ。注文は発券機でチケットを購入する形式。定員さん爽やかです。

実は「麺の樹 ぼだい」へ来るのは初めて。事前に予習をしていなかったので、どれが良いのか一瞬迷いましたが。

迷った時は券売機並び順のいちばん左上(または右上)を選ぶ!ここにはオススメや定番が設定されている場合が多いため、とりあえずここに行っておけば間違いがありません!?

20140622_105137488_iOS

で、左上のメニューは「和風豚骨 全部のせ」(1,010円)。

「全部のせ」は「1,000円の壁」を超えていたので、少し控えめの「和風豚骨 チャーシュー」(890円)にしておきました。とにかく「和風豚骨ラーメン」がオススメのようです。

和風豚骨ラーメン(チャーシューのせ)

20140622_105259534_iOS
これが「麺の樹 ぼだい」の「和風豚骨ラーメン(チャーシューのせ)」。

スープはさっぱり(和風出汁)&こってり(豚骨スープ)のWスープ!とのこと。見た目ではこってりしていそうですが、一口飲んでみると意外とあっさり!飲みやすいです。

食べ進めていくうちに、スープがだんだん濃厚になってくるような。この変化は面白くていいなと思いましたよ。僕の気のせいかも知れませんが。

20140622_105347329_iOS
麺は中太でやや縮れてるかな。

プツンと切れる歯ごたえがあります。これも面白い!スープに合う☆☆

そして「チャーシューのせ」ということで、チャーシューも主張してきます。かなり肉々しくて、いいですよ。美味い!!

汁なし(味玉のせ)

20140622_105145064_iOS
で、もう一杯!

タレと油を絡めて食べるスープのラーメン「汁なし」。こちらも気になったので食べました。味玉トッピングで820円。店長オススメ!です。

20140622_105306376_iOS
これが「麺の樹 ぼだい」の「汁なし(味玉のせ)」。

「汁なし」というわりに、少し汁あります。こちらの麺も中太のやや縮れ。コシあり、噛みごたえあり!

20140622_105412884_iOS
麺を卵黄と少しの汁に絡めて食べる。濃厚で美味いっ!

ネギや水菜がシャキシャキで食感よし!そのままでも十分美味いですが、ラー油とお酢を少し垂らすと、風味がまた広がります。美味いっ!

スープがない分、ヘルシーに食べられるかも。とくに僕の場合、ラーメンは最後の一滴まで飲み干してしまう。女性や体重が気になる市民ランナーにぴったりですね!これはいい!

次回は「ジミヘン」!

20140622_105141416_iOS

他のメニューで、もやしをどっさりのせた「ジミヘン」というのも気になりましたが。お腹がいっぱいのなので、また次の機会に。ニンニクの有・無しを選べるようです。もちろん「有り」で!

次回が楽しみです!


ラーメン最強うんちく

20140622_110920133_iOS

ごちそう様でした。美味しかったです!

タイトルとURLをコピーしました