【神戸マラソン2014】エントリー最終日!本日(5/20)17時まで!抽選倍率は6倍強!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

神戸マラソン2014】(2014年11月23日開催)
公式サイト:神戸マラソン2014|感謝と友情
ランネット:第4回神戸マラソン – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

kobe_marathon_20141123_01

4月22日(火)からエントリー受付を行っている「神戸マラソン2014」。本日がエントリー最終日!!5月20日(火)17時までとなっています。

最終日はアクセス集中が予想されるとのこと。エントリーをうっかり忘れている方、まだ間に合います!お早めに。

現在のエントリー状況が気になるところですが、中間報告などは発表されていないようなので分かりません。でも、今年もエントリー受付開始から24時間でフルの定員(18,000人)を超える人気っぷり。

【関連記事】【神戸マラソン2014】19,006人に到達!24時間で抽選決定!初出場枠の倍率は?

「初出場枠」(5,000人)も新設され、「これはチャンスだ!」とばかりにエントリーする方が、例年以上に多くなっているのではないでしょうか。(僕もそのひとりです。)

ちなみに第1回大会(2011年)からの応募者数・抽選倍率は以下の通り。

  • 第1回: 65,934人(3.7倍)
  • 第2回: 75,173人(4.2倍)
  • 第3回: 80,416人(4.5倍)

毎年伸びているのが…イヤですね。前回に続いて、今回も80,000人を(大きく)超えてきそうな感じ。

仮に85,000人の応募があって、初出場枠5,000人を引いて考えると…定員13,000人に対し応募80,000人。抽選倍率は6.15倍!?初出場枠が設定されたおかげで、通常枠の倍率がぐっ!と上がりそう。

初出場枠の方も、対象者が40,000~50,000人として、抽選倍率は8倍~10倍…

初出場枠とのダブルチャンスで、「落ちる気がしない!」と最初は思っていましたが…。落選した場合の代わりのレースを(必死に!)探すことにします。身近なところで、いいレースはないかな。


Hanako特別編集『神戸案内』 (マガジンハウスムック)

そういえば「第33回つくばマラソン」(11月23日開催)のWebサイトが更新され、大会要項やエントリー方法など詳細が公開されていますね。エントリー受付(一般)は6月29日(日)20時から開始。フルの定員(一般)は11,000名。先着順で定員になり次第終了とのこと。

ちなみに、神戸マラソンの抽選結果は「6月末日までにメールでご案内を予定しています。」。つくばマラソンのエントリー開始までには間に合うのかな。

タイトルとURLをコピーしました