【おりひめトイレ】好評!男性向けにも何か欲しい!洗浄+洋式は必須!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

a0960_004078_m

積水ハウス株式会社が仙台市と共同開発した女性安心の専用仮設トイレ「おりひめトイレ」

積水ハウス、仙台市と仮設トイレ「おりひめトイレ」を共同開発

積水ハウス株式会社は、東日本大震災の教訓を生かし、女性やこどもも安全、安心、快適に利用できる仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発した。

積水ハウス、仙台市と仮設トイレ「おりひめトイレ」を共同開発 | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

女性に配慮した仮設トイレ「おりひめトイレ」が完成しました。

このたび、女性や子どもが安全に安心して利用できるよう開発された仮設トイレ「おりひめトイレ」が完成しました。「仙台国際ハーフマラソン」の会場で試験設置します。

女性に配慮した仮設トイレ「おりひめトイレ」が完成しました。 | 仙台市

その「おりひめトイレ」が「仙台国際ハーフマラソン」で初登場することを、以前少し書きましたが、

【関連記事】【第24回仙台国際ハーフマラソン】柏原竜二選手・欠場!藤原新選手・刺激!女性専用仮設トイレデビュー!)

その件について続報の記事が出ていました。

仙台ハーフマラソンで初登場 女性専用仮設トイレが好評

仙台市で開催された第24回仙台国際ハーフマラソン大会(仙台市、河北新報社など主催)でデビューした女性専用の仮設トイレ「おりひめトイレ」が、女性ランナーのハートをつかんだ。

▶ 仙台ハーフマラソンで初登場 女性専用仮設トイレが好評 | 河北新報オンラインニュース

利用者の反応は好評なようです!これから実用化へ向けて動き出すのでしょうかね?

1台4人同時利用可能な「LOVE and PEEEE!」といい、今後は仮設トイレにも注目!?

ランナーの立ち小便問題解消!「LOVE and PEEEE!」

「LOVE and PEEEE!」は男性向けですけど「小」用のみ。男性向けの「大」用にも何か欲しいなと思うところ。

個人的には、室内が広くなくても、防犯ブザーが無くても、内装はピンクでなくてもいいから

  • 洋式トイレであること!
  • ウォシュレットであること!(ウォシュレットはTOTOの製品名だっけ?「温水洗浄便座」と書いた方が一般的!?)

この2つは絶対に欲しいですね。

僕はウォシュレットが無いと用を足す気になれません。コンビニなどでトイレを借りた時、そこにウォシュレットが付いていないと「どど、どうしよう!!?」とあわあわしてしまう。急を要する状況なのに、他のコンビニを探そうかと本気で考えることもあります。

そして、和式トイレでは用を足せません。足腰が弱いのか、和式のアノ姿勢になると、脚がプルプルになり、すっごいキツい。身体を支えられず倒れこんでしまいます。なので、椅子に座って済ませられる洋式は必須です。

こんな(わがままな!?)男性ランナーのためにも、「洗浄便座付きの洋式」仮設トイレの普及を期待しています。


TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

タイトルとURLをコピーしました