バーチャル英会話 またまたレッスン数が拡大

スポンサーリンク

オンライン英会話の「バーチャル英会話教室」。

またまたレッスン数が拡大。
明後日3月12日より週レッスン数が379から396へ拡大する。

オンライン英会話「バーチャル英会話教室」レッスン数の拡大について(週379レッスン→週396レッスン 3月12日より)

さて、利用開始してから約1ヶ月半が経過。
受講回数も通算40回を超えた。

ほとんど毎日(週5~7回)受講し、
レッスンの予習・復習などもほぼ毎日実施しているが
英会話力が向上しているという実感は無い。
まだ1ヶ月半なので、実際、それほど向上していないのだろう…。

しかし、英語での対話には随分と慣れてきた。
講師の質問(※僕にとって、英語で回答するには難しい質問)に対し、
”何と言えば良いのか分かりません。助けてください”などのフレーズを
英語でサッと返せるようにもなった。

適当なフレーズが思い浮かばなくても、
押し黙ってしまうようなことも少なくなり、とりあえず英語を発して
会話を続けることもできるようになった。

返答に困ったときに、よく使うフレーズは、

  • I beg your pardon?
  • Could you say again?
  • I don’t know what to say. Can you help me?
  • I don’t come up with any idea. Can you give me a hint.
  • Your qustion is above my English ability.
  • It’s a little difficut for me.

など。
とりあえず何か言えば、あとは講師の方が上手いこと対応してくれる。

どうしても英語が思い浮かばないときは、
”Forgive me for using Japanese.”とか言って、日本語で質問したり…。
(※日本語があまり通じないネイティブスピーカーの方もいる。)

こういうことが出来るようになっただけでも、進歩があったと感じるべきか…。
まあ、進歩があろうとなかろうと、まずは6ヶ月間(7月末日まで)頑張って続ける。
とりあえず英語を使う環境に、たくさん身を置いていくこと。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加