【デンパーク(愛知県安城市)】「チョウの花」シザンサスが満開です!GW最終日の5月6日まで。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

安城産業文化公園【デンパーク】
公式サイト:DENPARK — 安城産業文化公園デンパーク 公式サイト

安城産業文化公園デンパーク

【愛知】「チョウの花」シザンサスが満開 安城・デンパーク(2014年4月30日)

チョウが羽を広げたような花を咲かせるシザンサスが、安城市赤松町の花と緑の公園「デンパーク」で展示されている。5月6日まで。

シザンサスはチリ原産のナス科の一年草で、欧米では「バタフライフラワー」と呼ばれている。

【愛知】「チョウの花」シザンサスが満開 安城・デンパーク | 中日旅行ナビ ぶらっ人

「バタフライフラワー」と呼ばれる「シザンサス」が満開。16種類・160株のシザンサスが、赤・ピンク・紫・白などの花を華やかに咲き誇っているとのこと。ゴールデンウィーク(GW)最終日の5月6日(火)まで展示されているようです。

先日(4/25)デンパークに訪れた時には、「マラソン大会できるのか!?」しか頭に無く、花や植物にはほとんど見向きもしませんでした。もちろん、「シザンサス」にも気がつかなかった。

【参考】【デンパーク(愛知県安城市)】友人の手作り弁当持って行ってきた!マラソンできる!「ホタルまつり」も。

ニュースでこのように紹介されると、「せっかく行ったのだから、もっとしっかり鑑賞しておけばよかった…。」と少し後悔します。温室の一角で観られるとのことですが、先日撮影した写真に写っていないかなと確認してみると…。

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパーク

うーん、どれがそれなのか、写っているのかいないのか。よく分かりません。

花や緑にもしっかり目を向けなければいけませんね。敷地の広さやコース幅(道幅)ばかり気にしていちゃダメです。次の機会があれば、もっとしっかりします。


存在理由―raison d’etre ~シザンサスと月夜に踊る feat.片霧烈火~

シザンサスとは

チリに10種程度が分布する草花で、花後に枯れる一年草、もしくは二年草です。葉は羽状に細かく裂けて繊細な雰囲気がします。主な開花期は3月~5月、大きさは3cm前後で花びらは縁からいくつかに裂けます。たくさんの花が一斉に咲く姿は、蝶が群れているようです。

シザンサスとは |ヤサシイエンゲイ

タイトルとURLをコピーしました