【第31回カーター記念 黒部名水マラソン】給水・給食メニュー決定!!ガチランか食べランか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第31回カーター記念 黒部名水マラソン】(2014年5月25日開催)
公式サイト:カーター記念 黒部名水マラソン|公認マラソンコース
ランネット:第31回カーター記念黒部名水マラソン – RUNNET大会ガイド&エントリー

kurobe_taikyo_20140129_01

22ヶ所あるエイドステーションの給水・給水メニューが決定したとのこと。「黒部名水マラソン」のfacebookページにてお知らせがありました。

主なメニューは以下の通り。

  • 水(黒部の名水)
  • スポーツドリンク(ヴァームウォーター)
  • 塩(黒部の塩)
  • バナナ
  • オレンジ【22.8km】
  • 地元の特製梅干し【13.1km・28.1km】

そして、なにやら美味そうなものもありますよ。

  • とろろ昆布おにぎり(黒部産米コシヒカリ)【22.8km】
  • 米粉ラーメン(冷やしラーメン風)【36.5km】
  • 米粉入パン【36.5km】
  • 塩ソフトクリーム(富山の深層水を使用)【36.5km】

kurobe_meisui_20140429_01
参考:標高グラフ・給水ポイント | カーター記念 黒部名水マラソン

メニューの一覧を見て、まず感じたのは…。

塩の存在感がなんかすごい!!

しょっぱなから塩が登場!!推してますね。

暑い時期でのフルマラソン。汗を大量にかくので、塩分補給(ナトリウム補給)は大切ですけど。塩単体ばかりで補給していたら、逆に喉カラッカラになりそう。摂り過ぎ注意。


富山湾海洋深層水塩「黒部の手作り塩」300g

スポーツドリンクは「ヴァームウォーター」。「第1回高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」で高橋尚子さんが大絶賛してたのを聴いて、それ以来、僕も普段の練習でいっぱい飲んでいます。

ヴァームウォーターはカロリーゼロ・糖分もゼロ。水分補給としては良いのだろうけど、エネルギー(糖)補給の点ではどうなのかな。ヴァームウォーターだけではフルマラソン最後までもたないかも!?途中で何か喰わなきゃ。


ヴァームウォータークリアアップル500mlx24

「黒部名水マラソン」は、わりとガチで走ります。(給水はともかく)給食には目もくれず、自己最速の2時間51分切りを目指して走る!!

そう決めていたのですが、給食メニューの美味そうな子たちを見たら、気が変わってしまいそう。食べランナーに変貌しちゃいそうです。

とくに36.5km地点はヤヴァいですね。米粉ラーメンと塩ソフトクリームは絶対に逃せない!!

終始、タイム重視のガチランで行くか。黒部名物に惹かれて食べランで行くか。悩みます。エイドの給食を全部喰らって、なおかつベストタイムも更新!!これがいちばん良いけれど、果たして、二頭を追えるかな。

途中で撃沈してタイムを狙えそうになければ、迷わず食べランナーになろう!!


図解 成功する人は食べるものが違う!

20140413_030811172_iOS

タイトルとURLをコピーしました