【今日の練習】4/27「第34回魚津しんきろうマラソン」1時間17分22秒!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 「第34回魚津しんきろうマラソン」1時間17分22秒
午後

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

20140427_000601324_iOS

あ、暑かった…。

晴天に恵まれたのはいいけれど、日差しが強い。気温は朝9時時点で20℃超え(22℃)。ハーフマラソンやるにはちょっと厳しい気象ですね。それでも、シューズまで汗でぐっしょり!とはならなかったので、まだまだです。

今回は、3週間後の「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」(5/18)へ向けて、最低でも76分台は出しておきたい。そう思っていましたが力及ばす。タイムは1時間17分22秒と少しイマイチ。

20140427_025559458_iOS

コースはほぼフラット。微妙に勾配がついていたかもしれませんが、先週の「恵那峡ハーフマラソン」での激しい起伏に比べれば、天国に感じるほどのフラットです。風も無かった。(暑かっただけ。)

そのおかげもあってか、めちゃめちゃキツい!!という場面は今回も無く、大きくペースを崩されることもありませんでした。でも、そのペース自体があまり速くなく、全然満足できません。もっと追い込んだ走りができなきゃ。

GARMIN_20140427_01

しんきろうマラソン要項パンフレットol
参考:コース図 | 魚津しんきろうマラソン 公式HP

レース途中までは前方のランナーをひとりずつ目標に捕まえていきました。しかし、終盤は前も後ろも遠くてひとり旅に。さみしかったです。

でも、残り2キロ地点あたりで沿道ライブをやっていて、元気をいっぱいもらえました。さみしさも吹き飛びましたよ。初めて聴く歌でしたが、水越結花さんが唄ってるとすぐに分かりました。前日イベントに来てましたし(僕は間に合わなかったけど)、明らかにプロの歌です。

歌詞と唄声が心にしみる。走って・苦しんで・もがいている自分に響き、魂を揺さぶられた感じ。おかげで残り2キロ、「ふんがーっ!!」と疾走できましたよ。(ペースは上がらなかったけど頑張ることができた!)

※あとで調べたら、その時に僕が聴いた歌は「HERO」。


MY STORY

ちなみに、スタート後すぐにしんきろうロードに入り、「蜃気楼出てるかな」と横目でちらちら確認しましたが。残念ながら、出ていませんでした。というか、蜃気楼を気にするほどの余裕もなかった。そのことが心残り。今度は観光でのんびりと…?

20140427_005850566_iOS

20140427_005648495_iOS

本気レースの「ぎふ清流ハーフ」まで、ハーフ大会はあとふたつ(「マラソントレーニング in 庄内緑地公園」と「信州なかがわハーフ」)。今の調子では目標の公認ハーフ76分切りは厳しそうだけど、残りの時間でどこまで行けるかな。頑張るっ!!

タイトルとURLをコピーしました