【デンパーク(愛知県安城市)】友人の手作り弁当持って行ってきた!マラソンできる!「ホタルまつり」も。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

安城産業文化公園【デンパーク】
公式サイト:DENPARK — 安城産業文化公園デンパーク 公式サイト

先日、行ってきました!

denpark_20140424_024002686_iOS

「バラとワインマラソン in ハウステンボス」の記事を書いた時に、近場の「デンパーク」などではこういうマラソンイベントはないのかな?と疑問に思い。

そもそも、デンパークはマラソンできるほど広いのか。マラソンにぴったりの走れるコースはあるのかな。」と気になったので、見に行ってきました!!

【関連記事】【バラとワインマラソン in ハウステンボス】6月1日開催!「メドックマラソン」とはちょっと違う。

denpark_20140424_023158206_iOS

denpark_20140424_023302998_iOS
平日にしては、駐車場はわりと埋まっています。お客さんゼロではありませんでした。

denpark_20140424_023618842_iOS

denpark_20140424_023905464_iOS

さっと見回した感じでは…。

数百人規模のマラソン大会なら十分できそうな広さ。周りのお花や植物と一緒に、のびのびとできる散歩道もあってすごくいいです。

【関連記事】デンパーク 園内マップ(PDF)

denpark_20140424_024706131_iOS

denpark_20140424_040927332_iOS

denpark_20140424_041017152_iOS

denpark_20140424_041110069_iOS

denpark_20140424_041638496_iOS

denpark_20140424_041659218_iOS

denpark_20140424_041826598_iOS

denpark_20140424_042413894_iOS

denpark_20140424_043125645_iOS

ぐるっとひと回りして

これはマラソン大会開いて、走らせなきゃもったいない!

デンパークではマラソンできる!と確信しました。
むしろ、もうすでにマラソン大会やっているのでは!?

そう思い、ググってみたところ…。ありました。

denpark_20140425_01
参考:第29回安城市民デンパーク駅伝大会 大会要項1(PDF)

ファミリーマラソンや駅伝大会かぁ。おひとり様向けの10Kやハーフマラソンはないのかな?

denpark_20140424_032128345_iOS
花の大温室「フローラルプレイス」もあります。

ここもマラソンコースに含めたら、すごく楽しそう!!

大勢のランナーが駆け回ると、その後は悲惨な状態になりそうですが…。

denpark_20140424_032750742_iOS

denpark_20140424_032902371_iOS
ここはそっとしておきたいですね。

denpark_20140424_034351950_iOS

denpark_20140424_034200383_iOS

denpark_20140424_034220112_iOS

denpark_20140424_034725190_iOS
デンパークのスペシャルウィークを彩る「エキウム・ウィルドプレッティ」。

denpark_20140424_043306741_iOS
クロカン・トレランっぽい散歩道もありました!

denpark_20140424_043418676_iOS

denpark_20140424_043840566_iOS 
デンパークの「ホタルまつり」が開催されます。

今年(2014)は6月7日・8日、14日・15日の土日に開催。
この4日間は夜9時までの開園(入園は夜8時30分まで)。

大切な方と一緒にいかがでしょう。

denpark_20140424_045209531_iOS
「世界の梨園」!ここも面白そうですね。

ここもお散歩しましたけれど、僕が「梨と認識できるもの」は無しでした。

さすが世界。広いです。

denpark_20140424_024127330_iOS

denpark_20140424_024234095_iOS

denpark_20140424_024349461_iOS

以上、ぐるっとひと回りしました。

お腹が空いたのでお昼にします。

denpark_20140424_024855706_iOS 
僕のなかでは「デンパーク」といえば「手作り弁当」!

突然思いつきの「デンパーク」で、友人(極めて数少ないうちのひとり)に「お弁当つくって!」と急きょお願いしたのですが、こころよく(?)つくってくれましたよ。

denpark_20140424_024946090_iOS
前日夜10時過ぎに急なお願い。

家にあるものでさくっ!と作ってくれたようですが、それでもこの豪華さ!!

denpark_20140424_025039629_iOS
最悪「日の丸弁当」でもいいよ

と伝えていましたが、気合を入れて作ってくれたみたい。美味いです。

denpark_20140424_025211103_iOS
とくに美味かったのは、この生姜焼きとツナマヨおにぎり。

最高でした!!

denpark_20140424_035430990_iOS
食後のデザート「デキタッテ工房のジェラート」!

denpark_20140424_035639126_iOS
「ミルク」(310円)を注文。

濃厚でミルクミルクしくて、めちゃめちゃ美味いっ!!一瞬でペロリです。

denpark_20140424_050034439_iOS
おみやげコーナーも回ります。

denpark_20140424_050047468_iOS
「西尾の抹茶」を使用した、美味しそうなおみやげがたくさんありました!

抹茶といえば、西尾」ですね!!よろしくお願いします。


西尾抹茶モンブラン 5個入

denpark_20140424_050456915_iOS
大人気!!デンパーク手作りソーセージ。

テレビでも紹介されているようですね。

denpark_20140424_050513515_iOS
スーパーの特売セールコーナーのように賑わっています。

denpark_20140424_050652804_iOS
地ビールもありました。

  • 人形姫の恋:「ごんの正義」
    • ビールのスタイルはヴァイツェン(weizen)です。色のうすい大麦麦芽と小麦麦芽を半々にまぜて作っています。デンビールのヴァイツェンはほとんど苦くありません。バナナのような香りがするスッキリしたビールです。
  • 裸の王様:「ごんの愛情」
    • ドイツのアルトビール(altbier)を参考にしてつくっています。味わいは「軽すぎず、重すぎず」というところを目指しています。
  • 黒鍬麦酒(くろくわばくしゅ):「ごんの勇気」
    • ビールのスタイルはボック(bock)です。この3種類の中では、とにかく全てが濃いビールです。色もアルコールも甘みも苦味も濃いです。

denpark_20140424_050706008_iOS

denpark_20140424_044612384_iOS
デンパークのシンボル・高さ19メートルの風車。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました