【第13回恵那峡ハーフマラソン】写真で振り返る。大会当日・レース以外編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日日曜日(4/20)に参戦した「第13回恵那峡ハーフマラソン」。出発から帰りまでの様子(レース以外)を写真で振り返ります。

20140419_205522961_iOS
朝5時半に自宅を出発。

どんよりした曇り空。天気予報では午後から雨がぱらつくようで、帰るまで天気持って欲しいなと期待していますが。自宅最寄り駅に到着する前に、細かい雨が降ってきました。

20140419_220340198_iOS
金山駅(愛知)でJR中央本線(東海)乗り換えです。

電車が遅延。出発時刻を10分以上過ぎてもまだ来ませんよ。

ハーフマラソンのスタート時間(10:00)にさえ間に合えばよいので、のんびり行きましょい。(でも内心、そわそわざわざわ…)

20140419_223013711_iOS
電車来ました!

予定時刻を13分ほど遅れましたが無事に出発!!遅延の理由は…列車と小動物の衝突が原因だとか…。

20140419_232401613_iOS
予定時刻より6分遅れての8時23分に会場最寄り駅「武並駅」に到着。

「恵那峡ハーフマラソン」の参加ランナーが一斉に降りてきます。人多いですね。あんぎゃー!

20140419_232518135_iOS
ICカードには対応していますが、簡易ICカード改札機が2台あるだけ。

しかも、1台は入場専用。出口専用も1台だけなので、改札は混雑していました。あんぎゃー!

ここは紙の切符にしておいたほうがスムーズに通れたようです。
(ICカード利用でも数分待っただけですけど。)

20140419_232708196_iOS
改札を通ってしまえば、のびのび動けます。

20140419_232700064_iOS
大会会場の「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」までは徒歩10分くらい。

みんなでぞろぞろと移動します。

20140419_232945302_iOS
天気がスカーッ!と晴れてくれれば、周りの景色も最高だっただろうけど。

雨が降っていないだけでもありがたい!そう思わなきゃ。

20140419_233731911_iOS
会場が見えてきました。

20140419_233822601_iOS
人がたくさんいます。選手受付はこっち。

20140419_233844573_iOS
受付の前に参加賞引換え。

参加賞は以下7つの中から、エントリー時に1つ選択。

  • A. 今治産スポーツタオル
  • B. ペットボトルホルダー
  • C. サンバイザー
  • D. ターバンだな
  • E. レインベスト
  • F. 3WAYポンチョ
  • G. スマホアームバック
  • H. 参加賞なし(参加料500円引き)

【関連記事】:【第13回恵那峡ハーフマラソン】参加案内(ナンバーカード引換証)が来たっ!参加賞はレインベスト。

20140419_233918257_iOS
選べる参加賞で、僕が選んだのは「レインベスト」。

今思えば、参加賞なし(参加料500円引き)がよかったかなと。
でも、ありがたくいただきます。

20140419_234003845_iOS
「レインベスト」いただきました。「雨ニモ負ケズ ポンチョ」

なんと!PVC素材(ポリ塩化ビニール)。

完全防水のうえに、サイドメッシュでムレ軽減!これはすごいですね。いつかどこかで使わせていただくかもしれません。

これら参加賞は「年中夢中の…おくむら」さんが用意したようです。

20140419_234108837_iOS
んで、選手受付へ。

「登録の部」の受付はすごく空いていました。
登録のエントリー数、男女あわせて59人だけですから。

20140419_234227026_iOS
受付をさくっ!と済ませて、スタート・フィニッシュ地点の恵那スケート場へ入ります。

20140419_234449020_iOS
吹奏楽部の演奏ありました。

20140419_234526018_iOS
昨年は雨が降っていたため、この辺りはガラガラでしたが。今年は人がたくさん走ってます。

20140419_234713879_iOS
スタート地点も見えました。

20140419_235027478_iOS
やっぱり雨が降っていないと、会場を広々使えるのでいいですね。

この辺りで場所をとって準備します。

20140419_235148573_iOS
受付でいただいたもの。

  • 計測タグ付きのナンバーカード(2枚)
  • 大会パンフレット
  • 広告何枚か。

ナンバーカードを装着してストレッチして着替えて。

20140420_004000724_iOS
荷物預かり所へ。

昨年の荷物預かり所は、場外の選手受付付近でしたけど。今年は場内施設センターハウスの2階。雨が降った時の対策も兼ねているのでしょうかね。この場所の方が、荷物預け・受けとりしやすいです。

20140420_004008488_iOS
スタート15分前。

「ハーフマラソン参加者はスタート位置へ着いてください」との場内アナウンスが入りました。参加者が続々とスタートブロックへ集まります。

20140420_005004447_iOS
「一般の部」は、いちおう目標タイムごとにブロックが分けられるようです。

でもタイム間隔は30分と広い。「無いよりはマシかな~」程度かな!?

20140420_005038487_iOS
僕は「登録の部」なので、先頭のブロックからのスタート。

「登録の部」はエントリー数69人だけなので、スタートロスはほぼ無しです。

ちなみに、「恵那峡ハーフ」では登録者に対し「点呼」があります。順に番号を呼ばれ、ナンバーカードがちゃんと装着されているか確認。

昨年はスタート位置も番号順にきっちり整列しました。でも今年は点呼だけ。点呼が済んだら、あとは(ブロック内の)お好きな位置からどうぞ~でした。

んで、10:00にハーフマラソンがスタート!
起伏厳しいコースでしたが、さくっ!とフィニッシュ。

【関連記事】:【今日の練習】4/20「第13回恵那峡ハーフマラソン」1時間18分35秒!

20140420_022102982_iOS
タイムは1時間18分35秒(グロス)。

昨年は1時間20分14秒(グロス)。約1分40秒短縮できて…。まあ、満足。

頑張りました。

【関連記事】:「第12回恵那峡ハーフマラソン」で走ってきました。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

20140420_021952737_iOS
完走後は、完走証すぐにもらえます。

20140420_022610020_iOS
なんと!「登録の部」10位以内で入賞です。(登録男子のエントリーは46人だけですけど。)

そのせいで、表彰式の時間(12:45)までの約1時間30分待つことに…。走り終えたらさっさと帰りたいのに。

20140420_022155596_iOS
走り終えた後は、スタッフの方々が「お疲れさまでした~」とお出迎え。

20140420_022205558_iOS
食い物もたくさん貰えます。まずは恵那コシヒカリのおにぎり!

20140420_022224009_iOS
そして、おしるこ。

甘いもの大好きですっ!おしるこ大好きですっ!

20140420_022322695_iOS
なんと!白玉も入ってる!

温かいし甘いし。マラソンの後はやっぱりおしるこですよね。起伏激しいコースでボロボロにされた身体に染みわたります。

20140420_022737029_iOS
とん汁もあります!

20140420_022742353_iOS
これが恵那峡ハーフのとん汁です!

20140420_022830644_iOS
温かくて具だくさんでボリュームあって、美味いっ!

とん汁はマラソン後に喰うのがいちばん美味いですよね。起伏激しいコースでボロボロにされた身体に染みわたります。

20140420_023358105_iOS

20140420_023417510_iOS
他にもラーメン、フランクフルト、ランニンググッズなどありましたけれど。なんと!お金がかかるので、スルーしました。おつかれさまです。

20140420_023817031_iOS
これからフィニッシュを迎えるランナーが続々と入ってきます。

場内を3/4周して上の写真左側がフィニッシュ地点。恵那スケート場に入った瞬間に「終わった~!!」と思ったら、そこからが意外と長かったり。

20140420_032632061_iOS
表彰式まで時間があるので、適当にブラブラ。

これからスケート場に入るランナーが走っています。お疲れさまです!

20140420_033149675_iOS
表彰式が行われるセンターハウス前・式典会場。

なんかでっかい紙袋が置いてあります。副賞があるのかな?わくわく…。

20140420_034843599_iOS
で、表彰式終了!

副賞は…「わらじ五平餅」(2本入り)でした!!しかも真空包装。すごい!?
まあ、僕の順位だとこんなも…ごにょごにょ。


【中山道木曽路名物】ふるや【五平餅】10本入

20140420_035125967_iOS
表彰式を終えて、貰うものもらったので帰ります。

なんか行列ができてる。こちらは駐車場へのバス待ち。

走った後のクルマの運転、キツくないのですかね(僕はキツい!)。お疲れさまでした。

20140420_035609334_iOS
「武並駅」へとぼとぼ歩く。天気がもってくれてよかった~!としみじみ。

20140420_035754833_iOS
給水場の片付け中。

ありがとうございました。来年も参加しますね(多分)!

20140420_035942649_iOS
武並駅に到着。

1時間に2本しか電車がなく、ホームには帰りのランナーたくさん。
(去年はフィニッシュ後すぐに着替えて駅へ向かったので、ガラガラだったのに。)

これは(乗り換えの)金山駅まで立ちかな~と覚悟していましたけど、思ったより席が空いていて座れました。しかも、ちょっと寝られた。快適でした。

次回の恵那峡ハーフマラソン。雨でも曇り空でもなく、スカーッ!とした晴天のもとで駆けまわりたいな。

タイトルとURLをコピーしました