【第9回掛川・新茶マラソン】写真で振り返る!(フルーツステーション全制覇・レース編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真で振り返る【第9回掛川・新茶マラソン】。

に続いて、後編・レース編です。

20140413_002527903_iOS
スタートまで5分を切っていましたが、スタートブロックに整列。

そういえば、参加賞(オリジナルグッズ・お茶)や「ウイダー エネイドゼリー」(スタート前に無料配布)をもらい忘れた。スタート前はバタバタしたので、仕方がないや…。


ウイダー エネイドゼリー ピーチ 75g×6本

20140413_003644402_iOS
9:30にフルマラソン・スタート!

スタート後はいきなり下り坂。「つま恋」敷地内を抜けて、掛川の街なかへ(田舎道へ?)駆け出します。

20140413_004348233_iOS
前日にハーフマラソン大会でガツン!と走っていた割には、調子は悪くない。

思っいたよりは脚が軽かったです。でも、先の長いフルマラソン。最後まで持つのか不安いっぱい。最初は気持ちよく感じるペースよりも、さらにゆっくりで入りました。4’30″/kmあたり。

20140413_005235368_iOS
スタート前から尿意を催していて、コース上のトイレを使わせてもらおうと思っていましたが。

なかなか現れませんね。そわそわ、もぞもぞ。

20140413_005418483_iOS
5キロ地点。最初の給水ポイントです。

ここに簡易トイレが設置されていたので、使わせて頂きました。出すもの出して、スッキリ!ふぅ~。

20140413_010357084_iOS
コースの脇にはお茶畑。

静岡・掛川っぽいですね??お茶畑を横目にマラソン走るなんて、なかなか無いかも。

20140413_010558337_iOS
天気はやや曇り空。

日差しは穏やかですが、走り始めから汗がけっこう出ていました。気温が高めなのかな。後半に備え、早めはやめの給水を心がけます。

20140413_011053450_iOS
沿道からの応援もたくさん!!

ありがとうございます!!頑張ります。

20140413_011054148_iOS
ハイタッチ~!もいっぱいでした。

終盤では、中学生の吹奏楽部かな。ZARDの「負けないで」を演奏していて、気持ちに火が点きました。キツくて心折れかけている時に、吹奏楽の演奏はめちゃめちゃ励まされました。

20140413_011356416_iOS
田園風景が続く。自宅のまわりで走っているのと変わらないなぁ~。

16.5km地点の最初のフルーツステーションはまだまだ先。ひたずら進みます。

20140413_012600380_iOS
フルーツステーションはまだまだ先!と思っていたら、なにか配っています。

ぶどう!バナナ!

私設エイドかな。思いがけぬ(私設)フルーツステーション、嬉しいですね~!!

20140413_012606321_iOS
真っ赤な…ぶどう!?トマト!?

ぱくっ!といただきました。

あんま~~い!すっごい美味いです。

20140413_012634027_iOS
水々しくて、いくらでも入ります。

でも先は長いので食べ過ぎ注意。

20140413_012707900_iOS
走りながらでも食べやすいように、紙コップに入れられたぶどうもありました。

ちゃっかり確保して、少しずつ食べていきます。

それにしても、美味すぎです。
噛んだ瞬間にあんま~い果汁が広がり、一気に心が癒やされました。

20140413_013649723_iOS
ぶどうで刺激が入ってしまったのか、もっと何か喰いたい。

フルーツステーションを目指します。

20140413_014505179_iOS
16.5km地点。来ました!最初のフルーツステーション。

20140413_014514304_iOS
最初のフルーツステーションでは、バナナとイチゴが配られています。

バナナはすべてのフルーツステーションで配られているので、いつでも食べられるけど。最初ということで、ぱくつきました。

20140413_014616977_iOS
バナナで胃に程よく刺激を与えたら…。

いただきます~!!イチゴ~~!!

なんだこりゃ!!?うんまいっ!あんま~~い!

マラソン中に食べるイチゴは格別、最高です!!

20140413_015459053_iOS
2ヶ所めのフルーツステーションを目指して進みます。

次は23.9km地点。1ヶ所めからは7.5km先。

ちょうど良い距離ですね。「とりあえず、次のフルーツステーションまで頑張ろう」という気になれます。

20140413_022034161_iOS
で、23.9km地点到着。2ヶ所めのフルーツステーション。

20140413_022041619_iOS
ここはオレンジです!

20140413_022050349_iOS
いただきます~!

ん~、美味いっ!

オレンジの爽やかな酸味でぴりっ!と刺激が入ります。元気でた!

20140413_025352974_iOS
3ヶ所めのフルーツステーション目指して、先に進みます!

次は33.0km地点。なんと!メロンがあります。

メロンはいちばんのお目当て!絶対に逃しません!頑張るっ!

20140413_025656853_iOS
もうすぐお昼12時。

フルーツは何個かぱくついたけれど、朝ごはん食べるの早かったし(朝4時)、スタート前は何も食べられなかったし。

そろそろお腹が空いてきました。

3ヶ所めのフルーツステーション・メロンまで持ちそうにないな…。

ふらふらになりかけていた、その時!!

20140413_025712201_iOS
31.5地点。なんとっ!!ありましたっ!

戦国汁!!

うおお~!助かった~~っ!!

20140413_025720696_iOS
これが戦国汁です。

20140413_025725294_iOS
これが戦国汁ですっ!!

20140413_025751450_iOS
あったか~い。おいし~い。

野菜の甘味がしっかり効いていて、やさしいです。疲れたカラダに染みわたります。

ほどよく量もあり、空腹はとりあえず満たされました。

1杯がっつり食べてしまって、お腹ちゃぽんちゃぽんにならないかな。走っていて、お腹痛くならないかな。と心配しましたけど、まったく大丈夫でした。

この日無事に完走できたのは、きっとこの戦国汁のおかげ。

20140413_030754200_iOS
戦国汁からわずか1.5km先の33.0km地点。

3ヶ所めのフルーツステーションに到着。いちばんのお目当て、メロンですっ!

20140413_030811172_iOS
いただきます~!

ぱくっ。

すんげ~美味いっ!!

やわらかくて、ジュクっとあんま~い果汁が、ぶわ~っ!と溢れて…。

これはマジですんごいっ!

品切れになると後続のランナーが困るだろうから、ひと切れだけにしよう。

そう思っていたのですが、あまりにも美味しかったので、一気に3つ食べちゃいました。本当はもっともっともっと食べたかったけれど、先に進みます。

20140413_034115681_iOS
30km地点以降は長いアップダウンも登場して、キツい…。

でも淡々と腕・脚を動かしているうち、39.5km地点に到着。

最後(4ヶ所め)のフルーツステーションです。ここでキウイを食べて、フルーツステーション全種類制覇っ!

20140413_034145669_iOS
いただきま~す!

水みずしくて、甘酸っぱくて美味しいよ~。

写真撮っている時、スタッフの方に

そんな小さいのでいいの?もっと大きく切るよ

と言われましたが。

ありがとうございます。でも、これで十分ですよ。僕にはこのくらいがお似合いなんです。

フルーツ全制覇して大満足っ!

残りは約2.7km。あとはゆるゆる走ってゴールを目指します。

20140413_035549124_iOS
最後の最後までキツいアップダウンが続く。

特に「つま恋」敷地内に入ってからのラスト1km。ダメ押しの上り坂が登場し、

いったい何回上らせやがるんだっ!!?このコースは!!」と半ばキレ気味に。

最後まで踏ん張って、無事に完走!!

20140413_035605781_iOS
大会計測のグロスタイムは、3時間25分54秒。

終わってみれば、長かったような短かったような。

でも楽しかった~。

20140413_035711502_iOS
お疲れさまでした。

みんな、汗が結晶になって真っ白です。

20140413_035705794_iOS
完走後はすぐに記録証が発行。

20140413_035750881_iOS
水やスポーツドリンクも用意されています。500mlペットボトルもいただきました。

20140413_035844520_iOS
ありゃ、ここでもフルーツが。

コース上のフルーツステーションを逃しても安心ですね。でも、メロンとキウイは見当たりませんでした。

20140413_040031428_iOS
無料のマッサージサービスもありました。

これまでマッサージやってもらったことはないのですが。マッサージあるのとないのとでは、やっぱり違ってくるのですかね。

やってもらおうかな~と思いましたけど、何人か並んでいたのでスルー。

20140413_040805928_iOS
フルマラソンを終えて、ふぅ~とひと息…つきたいところだけど。

終わったら、さっさと帰ります。

20140413_040816018_iOS
美味そうなもの、いっぱい売られていますけど…帰ります。

20140413_040841974_iOS
でも、これはいただきました。「深蒸し掛川茶

「無料で」試飲ができたので。

20140413_040856323_iOS
香りがすごくいい。

渋みのなかに甘みがあって、深いです。美味しい。


お茶農家木村園 毎日飲むお茶180g3本セット茶農家直販掛川深蒸し茶

20140413_043257575_iOS
預けた荷物を受け取り、さくっ!と着替えて、帰ります。

ここから「つま恋」の出口まで1km以上あって、歩くのしんどい…。

20140413_044501853_iOS
行きは歩きでしたが。帰りこそは、掛川駅まではバス(有料)を使う!

そう思ってましたけど、いつの間にか「つま恋」を出ちゃった…。

あれ!?バス乗り場はどこ?

戻るのが面倒だったので、結局、掛川駅まで歩きました。

せっかくなので、この田園風景を心に焼き付けておこう。

20140413_052435894_iOS
40~50分ほど歩いて、掛川駅に到着。

20140413_055415365_iOS
電車に乗って、スィスぃ~と帰りました。

第9回掛川・新茶マラソン」これにて終了。すごくいい大会でした。

参加賞もらい忘れてのが心残りだけれど、それはまた次回!

タイトルとURLをコピーしました