【今日の練習】4/13「ハーフル」2日め!「第9回掛川・新茶マラソン」3時間25分54秒!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 ・アップjog 3.60km
「第9回掛川・新茶マラソン」3時間25分54秒
・ダウンwalk 3.70km
午後

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

2日連続で行うセット練習「ハーフル」(ハーフ+フル)。その2日め。

昨日は「マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.10」(ハーフの部)でガツン!と走り、今日は「第9回掛川・新茶マラソン」(フルの部)でゆるゆると走りました。

目標通り、4ヶ所のフルーツステーションで「フルーツ全種類制覇」しましたよ。しっかり写真も収めることができ、しかもリアルタイムでのブログ更新(簡単にだけど)もこなせた!大満足です。

[関連記事]

20140413_014505179_iOS

20140413_025712201_iOS

走りのほうはというと…。
大会計測のグロスタイムで3時間25分54秒!

◎ランナーズアップデートによる10km毎ラップは以下の通り。
20140413_135925000_iOS

調子は思ったほど悪くなかったです。昨日、ハーフマラソンを走ったにしてはダメージが少なく、脚の重さもそれほど感じませんでした。キロ4分ペースでもいけるかなと思ったほど。

でも、先の長いフルマラソン。調子に乗っていると、後半でそのしわ寄せをしなければならなくなる。今日は「最後まで元気に」走り切りたい!と考えていたので、気持ちよく感じるペースよりも、さらにゆっくりで入りました。

◎手元のガーミンによる計測は以下の通り。
GARMIN_20140413_01
※フルーツステーションに寄っている間(食べて写真撮ってブログ更新)、最初のうちはガーミンの計測を止めていました(そのうち面倒くさくなったので止めずにそのまま)。なので、大会計測タイムと差があります。

20140413_010359742_iOS

レース全体を通して、「めちゃめちゃキツい!もうダメだ~!」となるような場面はまったく無かったです。3週間前の「板橋Cityマラソン」に比べれば…。心と身体に深い傷を負ったあの地獄のレースに比べれば。今日は美味いものいっぱい食べられて、もう極楽です。

それでも、30km以降は長いアップダウンが連続で登場。「つま恋」敷地内に入ってからのラスト1kmもキツい上り坂。「いったい何回上らせやがるんだっ!!?このコースは!!」と(半ばキレ気味になり)、かなりしんどかったです。でも、脚を使い果たすほどではなく、腕・脚を淡々と動かし続けているうちに乗り切れました。

kakegawa_shincha_20140403_02

20140413_025352974_iOS

振り返れば、今回は楽しい思い出しかありません。「板橋Cityマラソン」以降、「フルマラソンこわい…。」と恐怖心を抱いていましたが、少しは癒やされた気がします。毎回こんなに楽しいといいのだけれど。

ワセリンを塗って擦れ対策をしていたおかげで、お股のダメージも無いですよ。シャワーをぶっかけても(痛みで)叫ぶことはありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました