【ラン×スマ】4/5(土)観ました!「名古屋ウィメンズマラソン2014」特集・前編!高樹リサさん参戦!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ラン×スマ】(4月5日放送分)観ました!
今日の内容はテンション上がるっ!僕も参加した(名古屋シティマラソンの方だけど)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「名古屋ウィメンズマラソン2014」特集・前編ですっ!

ランスマのニューフェイス・初心者ランナーの高樹リサさんが挑戦!

[参考]

  • 名古屋ウィメンズマラソン2014前編(2014年4月5日放送分)/NHK ラン×スマ

◆「神戸マラソン2013」完走経験あります!

高樹リサさんは、昨年11月の「神戸マラソン2013」でフルマラソン完走の経験を持っています。それで「初心者ランナーと謳うのは、ちょっと違うんじゃない~?」と思いましたが。「神戸マラソン」には全然まったく練習なしで臨んだとか。脚を痛めたり歩いたりで完走タイム(ネット)は6時間05分25秒(グロスは6時間08分17秒)とのことです。

20140308_224558977_iOS

◆2ヶ月の練習で「名古屋ウィメンズ」に臨む!

で、今回の「名古屋ウィメンズ」へは、わずか2ヶ月の練習期間で参戦!!しかも、ランニングは5km~10kmの距離を週に2回だけ。他は毎日のストレッチ・補強運動、日常生活内で階段を使うようにするなど。

フルマラソンへ臨む場合、僕だったら週3日~5日のランニング。最低、半年間のトレーニング期間は欲しいところです。

それだけの練習で本当に「名古屋ウィメンズ」を(歩かずに)完走できるの~?
途中で泣いちゃうんじゃないの~?

結果は次週の「後編」をお楽しみに!!ランナーズ・アップデートで完走タイムだけはひと足先に確認しちゃいましたが。

◆ランスマの楽しみが増えました。

高樹リサさん(20歳)の登場で、視聴者層が新たに拡大しそうですね。

たとえば、彼女と同世代で全くの未経験者とか(週2回のランでフルマラソン走れるなら、私もやってみようかな~)。若くて綺麗な女性を好きな男性層とか(それを嫌いな男性がいるのだろうか?)。少なくとも僕は、ランスマの楽しみが増えました。

◆「マラソンEXPO」けっこう空いてる!?

今回の「前編」では、前々日~当日イベントの「マラソンEXPO」も紹介。番組を観る限りでは、なんか空いていましたね。僕が行った時間帯(前日・土曜の12時~)は、かなり賑わっていましたけど。混雑しない時間帯を狙ったのでしょうかね。試供品をスイスイ~と貰えていた様子がうらやましいです。

[名古屋ウィメンズEXPOの関連記事]

20140308_034846042_iOS

◆「ラン×スマ」メンバー!2014年春からの目標宣言!

  • 中村優ちゃん
    • ウルトラマラソン100km完走
    • 「サロマ湖100kmウルトラマラソン」(6/29)に参戦!
  • ハブくん
    • グロスタイムでのサブ4!
    • 「長野マラソン」(4/20)でサブ4挑戦!
    • ※ネットタイムなら昨年の「つくば」でサブ4達成!
  • サ・たっち
    • ランスマの「年1回」レギュラーから「月1回」レギュラーへ
    • 全国の面白いマラソン大会に参戦!情報求む!
  • 森山直太朗さん
    • ハーフマラソン大会を走る
    • 「仙台国際ハーフマラソン」(5/11)に参戦!
    • 亮さんのポジションを喰う!(僕の妄想)
  • SELLYさん
    • スーパーボランティア海外進出
    • 海外・国内・All Over the Worldでおもてなし極める!?
  • 金哲彦さん
    • 50代でサブ3!
    • ちなみに、1964年2月1日生まれ。
    • ベストタイムは2時間11分48秒(1992年)かな
    • 金哲彦 – Wikipedia
  • 田村亮さん
    • 続ハーフル!
    • ハーフでやり残したことをやる!
    • それからフル?

いちばんの注目は、中村優ちゃんのウルトラマラソン100km挑戦です。フルマラソン2回走っても、まだまだ到達できない100kmマラソン。中村優ちゃんはどう攻略するのか。6月29日の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が楽しみです。

亮さんは、森山直太朗さんにボジションを喰われないように頑張って!

あと、金哲彦さんがサブ3ペースで走るところも観たいです!この「50代でサブ3!」を聴いて、小出義雄監督の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン 」(p.85)で書かれていた言葉を思い出しました。

「70際を過ぎた今でも、練習すれば3時間を切る自信はありますよ。」


30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

スマイル日記」も約10ヶ月ぶりに更新されています(新年度に入ったということで、気を取り直して?)。お見逃しなく!

タイトルとURLをコピーしました